1. Top » 
  2. 韓国文化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

日本の古墳出土の青銅遺物、原料は朝鮮半島産? 

日本の古墳出土の青銅遺物、原料は朝鮮半島産? 

国立中央博物館は20日、三国時代青銅遺物の鉛同位元素を利用した産地推定研究をテーマに、韓日共同学術セミナーを開催した。同博物館と日本の国立歴史民俗博物館が自国で出土した青銅器をそれぞれ分析しただけでなく、相手側の分析結果を相互に点検した。
 鉛同位元素比分析は、銅合金製品に添加された鉛には重さが異なる4つの同位元素があるほか、各鉱山に固有の鉛同位元素値があることに着目したもの。この分析方法を活用すれば、青銅器の製作に使用した原料がどこから来たものか推定することが可能になる。

 歴史民俗博物館の斉藤努教授は、岡山県の勝負砂古墳、島根県の菅田古墳などをはじめ、日本の古代遺跡6か所で出土した青銅器の鉛同位元素比分析の結果を発表した。このうち勝負砂古墳の青銅製品、鳥取県・福本古墳79号の青銅製のさじとはしは、朝鮮半島産の原料を使用した可能性が高いと指摘した。

 ただ、韓日の分析家らは、鉛同位元素比を活用した材料の原産地推定はより多くの遺物と鉱山に関する資料の蓄積が必要だとの意見で一致した。



2009年2月20日13時11分配信 YONHAP NEWS


この手の話題が多いなぁ。
スポンサーサイト
  • Genre:

米軍基地移転費用、韓国負担5兆ウォンで暫定合意

米軍基地移転費用、韓国負担5兆ウォンで暫定合意

 韓国と米国がソウル・竜山基地と米第2師団の京畿道・平沢移転費用のうち約5兆ウォン(約3718億円)を韓国が負担することで事実上合意したと伝えられた。

 政府消息筋は7日、これまでの交渉で、韓国の負担額が5兆5000億ウォンを超えないという線で意見を交わし、米国も韓国の意見に共感を示し、5兆ウォン台で暫定合意したと明らかにした。

 韓米は昨年3月に「平沢基地施設総合計画」を発表する際、韓国側の負担額を5兆5800億ウォンと推計している。国防部の李相憙(イ・サンヒ)長官はこの推計額を超えてはならないと数度にわたり強調したと、消息筋は話す。韓国の負担額が増えるという推計も相次いでいるが、むしろこの推計より低いラインで交渉がまとまりつつあると伝えた。

 一方、平沢基地の造成費用は総額10兆ウォンほどになるという。



2008年11月7日14時33分配信 YONHAP NEWS


うーん…この辺は難しい問題だろうな。
  • Genre:

韓国文化フェスティバル、ベルギーで5か月間開催

韓国文化フェスティバル、ベルギーで5か月間開催

韓国の文化・芸術が、欧州連合(EU)本部があるベルギーのブリュッセルで5か月にわたり紹介される。文化体育観光部は24日、国宝第83号の金銅弥勒菩薩半跏思惟像からブレイクダンスに至るまで、韓国の文化や芸術を紹介するフェスティバルを来月から来年2月末までブリュッセルで開催すると明らかにした。

 「メイド・イン・コリア」と題し、10月8日午後8時からの国立管弦楽団による開幕公演を皮切りに、「仏像の微笑 韓国仏教美術1600年」展などの文化財、インスタレーション・アート、写真、陶磁器、建築の展示、国楽、祭祀(さいし)儀式、舞踊、演劇、映画、文学など、文化・芸術全般にわたる19種のイベントで構成される。ブリュッセルの芸術センターを中心に、故ナム・ジュン・パイク氏のビデオアート展、韓国建築作家6人展、無形文化財公演、韓国映画フェスティバル、ブレイクダンス公演などが開かれる。

 フェスティバルは昨年の両国首脳合意を受けて開催されるもので、韓国は20億ウォン(約1億8000万円)の予算を負担する。ベルギーは毎年特定国を招いてフェスティバルを開催している。


2008年9月24日17時42分配信 YONHAP NEWS


なぜにベルギーなのかは分からないが、約1億8000万の出費はかなり難しいのではないだろうか。
まぁ、文化と経済はイコールではないから大事なんだろうけど…
  • Genre:

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。