FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 韓国観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

百貨店も日本人で盛況、ブランド品中心に売上高増

百貨店日本人盛況ブランド品中心に売上高増

日本の連休(春分の日)効果で、国内の百貨店、特に日本人が好むブランド品をそろえている百貨店の先週末の売上高が前年同期比で20~40%増加した。
 ロッテ百貨店が23日に明らかにしたところによると、中区小公洞にある本店の20~22日の売上高は前年同期比で20%伸びた。これは他店舗の平均伸び率(18%)より2ポイント高く、日本人観光客がこうした売上高をけん引したと、ロッテ側は分析している。商品別では、ブランド品雑貨が82%、化粧品が36%、のりが112%、キムチ・おかず類が150%増えた。

 新世界百貨店も同期間に日本人観光客が多く訪れ、売上高が前年同期比33%増加した。特に、グッチ、コーチなど日本人が好むブランド品が94%、化粧品、ジュエリーなど雑貨が52%増えた。食品類の売上高増加も顕著で、ナッツ類が80%、干し海産物が122%、茶類が52%の伸び率を見せた。また、陶磁器やキッチンウェアなど厨房用品の売上高が95%増加した。新世界側は「春分の日の連休で日本人観光客が多く来店し、一部の海外ブランドでは客が列を作り10~20分待つという珍しい風景も見られた」と話した。

 江南のギャラリア名品館も21~22日の売上高が昨年同期に比べ9%増加した。特に日本人が好むルイ・ヴィトン、シャネル、エルメスなど高級ブランド品の売上高は前年に比べ40%と大きく伸びた。



2009年3月23日17時23分配信 YONHAP NEWS


正規店以外でブランド品を買うってのはどうなんだろうなぁ…
スポンサーサイト

円高後も韓国来て、ホテル業界が日本人観光客獲得策

円高後も韓国来て、ホテル業界日本人観光客獲得策

円高で押し寄せた日本人観光客の引止め策に、国内ホテルは頭をめぐらせている。ホテル業界が15日に明らかにしたところによると、ショッピングなどの目的で短期滞在する日本人らが、円相場が下落に転じても韓国をまた訪れるよう、各ホテルでは集中的な韓流広報など差別化したサービスを展開している。
 ソウル新羅ホテルは、韓国式オンドルスイートルームを前面に押し出している。この部屋は、先ごろ韓国観光名誉広報大使に任命された日本の美容家兼タレント、IKKOさんもよく利用している。

 シェラトン・グランド・ウォーカーヒル・ソウルは、俳優ペ・ヨンジュンさんが主演したドラマ「ホテリアー」が撮影されたとあり日本人に人気が高く、宿泊客向けのドラマロケ地ツアーを実施中だ。インペリアル・パレスホテルは、ドラマ撮影だけでなく韓流スターのファンミーティング会場としても知られる。アン・ジェウク主演の「ミスターグッドバイ」、キム・ジョンフン主演の「宮~Love in Palace~」、チェ・ジウ主演の「スターの恋人」などに登場したロビーラウンジやロイヤルスイートなどの客室が売りだ。

 ロッテホテルソウルは、ソン・スンホン主演ドラマ「エデンの東」に登場したロビーと客室、宴会場、レストランなどを大々的に広報している。同ホテル内のレストラン、ピエール・ガニェール・ソウル」は、「スターの恋人」でチェ・ジウとイ・ギウがクリスマスイブを過ごした場所とあり、高額ながら日本人に人気だ。

 スパも日本人攻略の対象だ。ソウル新羅ホテルのゲランスパ、ソウルプラザホテルの高麗人参スパ、グランドハイアットソウルは韓国式垢すりマッサージ「コリアン・スクラブ・マッサージ」を運営している。このほか、ミレニアム・ソウル・ヒルトンは日本人観光客やビジネス客専用客室、ノボテルアンバサダー江南は、日本人の好きな桜をテーマにした「チェリーブロッサム」パッケージを展開している。

 業界関係者は、「ショッピングだけを目的に韓国を訪れ単純に客室を利用するだけではホテルが得る効果は制限的。差別化したサービスを提供し、持続的に日本人に訪れてもらうようにすることが重要だ」と話している。



2009年3月15日15時2分配信 YONHAP NEWS


なんでも継続するのは難しいもんなぁ…

日本人カップル10組、ホワイトデーに韓国医療観光

日本人カップル10組、ホワイトデー韓国医療観光

日本人カップル10組が14日、ホワイトデーに絡めた医療観光韓国を訪れる。医療マーケティングコンサルタント会社のメディトゥスが11日に明らかにした。
 観光は4日間の日程。参加者はソウル市内の歯科医院でスケーリングとレーザー美白施術を受けるほか、皮膚科では3種類のレーザー装備でにきび跡やほくろなどを除去し、顔全体の肌のトーンを明るくする美白ケアを受ける。

 また、14日には韓流ドラマに頻繁に登場するキャンドルプロポーズイベント、翌日はカフェを貸し切ったロマンチックパーティーを開催するなど、ホワイトデーに合わせたイベントも予定されている。

 同社は今回のホワイトデー医療観光を皮切りに、毎月テーマを決め医療観光客を誘致する計画だ。



2009年3月11日15時15分配信 YONHAP NEWS


医療観光って名前が微妙な気がするんだが…

「韓国が安い」、バイヤー・観光客でにぎわう韓国

韓国が安い」、バイヤー観光客でにぎわう韓国

昨年下半期から米ドルや日本円など主要通貨に対するウォン相場が下落し、世界トップクラスの品質ながら相対的に安価な製品とサービスを求め、多くの外国人が韓国を訪れている。最近では観光・ショッピング客だけでなく、ビジネス面でも大手による韓国製品購買が相次ぎ、不況のなかでも為替効果が韓国経済と産業の大きな支えとなっている。
 業界が10日に明らかにしたところによると、LS電線は年初から現在までに大口だけでもベトナムや英国などから7000万ドル相当の海外供給契約を交わした。前年同期の400万ドルに比べ17倍の規模で、世界的景気低迷という言葉が色を失うほどだ。国内メーカーの技術がもたらした快挙ではあるが、最近のウォン安も決定的な役割を担ったというのが業界側の分析だ。

 生存を賭けた原価削減に血眼になっているBMW、メルセデス・ベンツ、トヨタなど世界的な完成車メーカーも、為替効果を背負った韓国製部品に関心を見せ始めている。BMWグループで購買とサプライヤー・ネットワーク部門を担当するヘルベルト・ディースBMWモトラッド社長は2日に現代モービスなど国内部品メーカーを訪問、技術・製造現況を視察し、購買に向け協議した。メルセデス・ベンツも最近のウォン安で韓国製部品の購買拡大を検討しているほか、円高で収益性が悪化したトヨタをはじめとする日本メーカーも、国内部品メーカーを対象とした購買説明会を準備中だと伝えられる。

 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、5日に日本の金融機関と不動産開発業者25社がソウルのKOTRA本社を訪れ、投資問題について話し合った。このうち、不動産投資会社VANA WORLDは仁川・松島テクノパークなど不動産開発プロジェクトに対する30兆ウォン(約1兆9337億円)規模の投資意向書を締結した。KOTRA関係者は、円に対するウォン相場は昨年同期に比べ80%安くなり、低コスト投資が可能になったことで多くの日本金融系の投資会社が韓国を求めていると話した。

 流通業界でも為替効果は顕著だ。日本人観光客が多く訪れる明洞に位置するロッテ百貨店本店では、1~2月の日本人購買額が月間売上高の7%を占めた。前年同期の12倍に達する規模だ。特に、高級ブランド品を扱うアベニュエル館では日本人の購買比率が30%に達した。近くの新世界百貨店本店でも、先月の売上高の7.4%を日本人が占めている。

 韓国観光公社によると、1月の海外からの訪問者数は60万7659人で、前年同月より25.3%多かった。増加した訪問客のほとんどが円高に沸く日本人ショッピング観光客と推定される。このため、最近はソウル市内の主要ホテルで、例年は10~15%にすぎなかった日本人宿泊客の割合が40~60%に上昇し、全宿泊率も上がるなど、類を見ない「為替特需」を享受している。



2009年3月10日10時58分配信 YONHAP NEWS


別に韓国が嫌いではないのだが「世界トップクラスの品質ながら相対的に安価な製品とサービスを求め」の一文には何か違和感を感じるのだが…

韓国観光公社、5~6日に日本で医療観光説明会

韓国観光公社、5~6日に日本で医療観光説明会

韓国観光公社が5~6日に日本の東京と大阪で医療観光広報説明会を開催する。説明会は韓日観光担当相会談と連携して行なわれるもので、6つの医療機関と関連団体が参加する。健康診断や美容、整形、韓方、歯の美白などを紹介する一方、健康料理やスパなどの観光素材と医療を合わせた観光医療商品を大々的に広報する予定だ。
 観光公社は、皮膚科専門医が施術するメディカルスキンケア商品や韓方を活用したダイエット、美容管理商品が韓流と円高の波に乗りヒットすると予想している。また、世界的に優秀なシステムを備えた健康診断についても、低価格ながら質の高いサービスという点で商品化の可能性が高いと見込んでいる。国内の医療機関などは日本の観光業界の商品企画担当者との面談を通じ、医療観光商品を開発する計画だ。

 観光公社は来月と6月にも、それぞれ中東とロシアを対象に医療観光説明会を開く予定だ。



2009年3月4日9時35分配信 YONHAP NEWS


医療観光ってはじめて聞いたなぁ…

増える日本人観光客、20代女性のウエート高く

増える日本人観光客、20代女性のウエート高く

円高を受け、国内の百貨店やホテルショッピングストリートを訪れる日本人観光客が増えているが、とりわけ20代女性が最も大きなウエートを占めていることがわかった。
 韓国観光公社が1日に明らかにした1月の外国人観光客分析結果によると、日本人観光客数は23万7816人で、全体の39.1%を占めた。このうち女性が58.1%(13万8105人)で男性より多い。年齢別では20代女性が14.7%と最も多く、30代が12.5%、50代が11.2%、40代が9.3%と続く。また、1月に訪韓した日本人女性の数が前年同月(7万1101人)の2倍近くに達している点が目を引く。

 訪韓外国人に日本人が占める割合も、昨年10月は35%水準だったが、円高傾向が目立ち始めた昨年11月からことし1月にかけては約40%を維持している。



2009年3月1日17時17分配信 YONHAP NEWS


オバサンが多いんじゃなかったのかぁ…

釜山港利用の日本人観光客が大幅増、ウォン安の影響

釜山港利用の日本人観光客が大幅増、ウォン安の影響

 釜山出入国管理事務所が11日に明らかにしたところによると、円に対するウォン相場が急落を始めた昨年9月から12月の間に釜山港を通じ韓国を訪問した日本人観光客の数は12万8905人で、前年同期(10万5680人)に比べ21.9%増加した。通年でも33万5770人と、前年(31万5089人)より6.6%多い。
 一方、昨年9~12月に釜山港から日本を訪問した韓国人の数は23万7684人にとどまり、前年同期の34万4087人に比べ、30.9%急減した。

 世界的な不況のなかでも、釜山港を利用する日本人の数が増えたのは、ウォン安・円高の影響が大きい。反対に韓国人は、旅行費用の負担から日本旅行を自粛しているようだ。

 昨年の釜山港を利用した出入国者は147万9359人で、前年の142万8283人に比べ3.6%増加した。昨年8月までの出入国者は108万9939人と、順調な増加傾向を示していたが、ウォン安・円高が進んだ9月からは大幅に少なくなっている。



2009年1月11日15時35分配信 YONHAP NEWS


特に九州なら近いしね。
  • Genre:

韓国の医療観光、美容・整形・韓方で優勢

韓国の医療観光、美容・整形・韓方で優勢

 治療目的の外国人を受け入れる「医療観光」で、韓国は美容・整形・韓方、健康診断、脊椎(せきつい)などの部門で競争力を備えていることがわかった。韓国観光公社は5日、韓国やアジアでの医療観光経験者や医療観光を考えている国内外関係者を対象にした昨年の医療観光マーケティング市場調査で、こうした結果が得られたと明らかにした。医療観光を誘致する対象国としては日本、中国、米国、極東ロシア地域などが有望と調査された。
 また、アジアへの医療観光を希望する外国人は、韓国の医療観光商品に対し49.5%が好感を示したが、実際に利用したいとの回答は33.1%にとどまり、好感を実際の需要につなげるにはマーケティング活動の強化などの対策が必要と指摘された。

 長期的に国内医療観光を活性化するためには、制度改善および広報活動の専門組織運営、サービス標準化のための基準確立、政府・自治体・病院間の明確な役割分担などが求められた。あわせて、収益性を重視する民間病院が積極的に参与できるよう、初期に政府レベルでの支援が必要だと分析された。

 観光公社は今回の調査を基に、2012年に10万人の医療観光客を誘致しアジア最高の医療観光ハブに浮上するため、「医療観光ワントップサービス」を構築するなど国内広報基盤を確立する計画だ。




2009年1月6日9時49分配信 YONHAP NEWS


う~ん…エステぐらいならいいだろうけど、整形となると難しいような。
  • Genre:

韓国観光公社、観光収入100億ドル達成目指す

韓国観光公社、観光収入100億ドル達成目指す

 韓国観光公社が積極的な観光マーケティングで、外国人観光客750万人誘致と観光収入100億ドルの達成を目指す。同社は30日、青瓦台(大統領府)業務報告でこうした目標を提示し、これを通じ国家経済と雇用創出に寄与する計画だと明らかにした。

 目標達成に向けた案としては、医療観光など高付加価値観光商品の開発、海外大規模団体の積極的な誘致、為替相場と連係した訪韓観光キャンペーンを提示した。地域経済活性化に向けては、高品格の地方観光商品開発、全国自治体1万個余りの観光案内表示板の改善、地方を代表する飲食物の話題開発、認証食堂制度の導入、自治体観光収容態勢評価の拡大実施などを通じ、国内観光産業の競争力を強化する方針だ。

 合わせて、来年をグリーン観光元年とし、4大河川流域の自然、歴史、文化資源と連係させ非武装地帯(DMZ)、順川湾、牛浦沼などを韓国的グリーン観光商品として開発し、2010年の世界スローシティ総会招致を進める予定だ。

 観光分野の雇用創出に向けては、国内での国際会議開催時に青年インターンシップを大幅拡大し、5000人余りのインターンを活用するとした。また、公社海外支社の青年就業支援機能として、全世界の現地観光業界の就業情報を提供、あっ旋する。

 このほか、海南花園観光団地および内蔵山リゾート投資予算の79.4%を上半期に早期執行し、経済再生の一助とする方針を示した。

 一方、公社は、経営効率化に向け定員756人の28.9%に当たる221人の人員削減と組織構造の調整を実施すると明らかにした。また、済州中文ゴルフ場売却に向け来年4月までに資産鑑定評価を実施するほか、束草港と木浦港の免税店を1月中に撤収する予定だ。



2008年12月30日22時58分配信 YONHAP NEWS


今はウォン安の部分があるだろうから、それを差し引いて検討しておいた方が…
  • Genre:

観光公社、外国人観光客向け案内表示を改善へ

観光公社、外国人観光客向け案内表示を改善へ

 韓国観光公社は22日、韓国を訪れる外国人が便利に観光できるよう文化体育観光部とともに主要地域の観光案内表示の改善を進めていると明らかにした。昨年に海外から韓国を訪問した観光客数は645万人に達し、ことしは昨年を上回る680万人と予想されるなど、増え続ける観光需要に比べ観光案内表示が不足し、不正確だったとの判断によるもの。

 観光公社は、外来観光客の大半がガイドを伴わない個人旅行客で、日本語、中国語、英語による観光案内表示のさらなる充実が求められる、特に外国人が多く訪れるソウルの明洞、東大門、仁寺洞は外国語案内情報が非常に不足していると説明した。

 こうした状況を踏まえ、多国語の観光案内表示を拡充し、正確でない観光案内地図も年内に改善することにした。韓国を最も多く訪れる日本人、中国人観光客向けに日本語、中国語(簡体字)の案内表示を明洞の17か所に設置済みで、さらに年末までに明洞、東大門、仁寺洞の45か所に設置を終える予定だ。

 観光公社は案内表示の改善をこれら3地域のほか、来年からは全国に拡大する計画だ。



2008年12月23日6時28分配信 YONHAP NEWS


観光ポイントは多言語展開しなきゃならないから大変だよね。
  • Genre:

ウォン安「韓国」に日本人観光客殺到 週末はもう予約が取れない

ウォン安「韓国」に日本人観光客殺到 週末はもう予約が取れない
円高・ウォン安の影響で韓国旅行が人気だ

 円高・ウォン安が急速に進み、「今がチャンス!」と韓国旅行に行く人が急増している。1年前に比べてウォンの対日本円価値はほぼ半分に下がり、免税店やアウトレットモールにはブランド品を買い求める日本人観光客が殺到。今や「日本人だらけだ」という声も上がっている。

■買い物にエステ、そして焼き肉腹一杯

 世界的な景気悪化と、原油価格の高騰による燃油サーチャージの値上がりで、海外旅行者が減っている。ところが、韓国に行く人は増えているという。JTBが発表した年末年始(2008年12月23日~09年1月3日)の動向調査によると、海外旅行者は前年同期に比べて4.6%減るが、韓国に行く人は24.7%増えると見込んでいる。飛行機で東京から3時間弱、福岡からは約1時間で行けて、2泊3日でも十分に楽しめる。旅行会社のパッケージツアーなら、ホテル代と飛行機代込みで3~5万円台という安さも魅力だが、急増している理由は別にあるようだ。

 JTB広報担当者は、こう見ている。

  「ウォン安が急速に進んだ08年10月中旬から、韓国旅行に注目が集まっています。昨年の同じ時期に比べて半分に下がり、サーチャージが値上がりした分を差し引いても、お得感があるのでしょう。ブランド品のような高価な買い物ほど、実感されているようです」

 買い物やエステを目当てに訪れる女性や、焼き肉をたらふく食べようという家族連れなど幅広い層にうけていて、12月の週末はすでに予約が取れない状況だ。

  「12月から来年3月までの予約数は前年比160%です。数年前の『韓流ブーム』の時にも旅行者がぐんと増えましたが、今回も同じくらいの伸びています」

と驚きを語る。

 H.I.Sの年末年始の予約状況は、韓国が前年比150%と大幅な伸びを記録(08年12月23日~09年1月4日)。広報担当者は、

  「ユーロやドルも下がっていますが、近場の韓国は週末を利用して行くことができて、トータルの予算が安く上がると好評です」

とPRする。

 「円高ウォン安の今がチャンス! 韓国を買いつくす!」というキャッチフレーズで、ショッピングモールを巡るツアーを展開している。中でも人気は、07年にオープンした「ヨジュ プレミアムアウトレット」。約120のショップが入っていて、「ドルチェ&ガッバーナ」「ジバンシー」「バーバリー」「ヴィヴィアン・ウェストウッド」などのブランドがずらりと並ぶ。日本でも御殿場などで展開しているのと同じアウトレットチェーンだが、ウォン安の韓国で買えばさらに安くなるというわけだ。郊外にあり個人では行きにくい場所なので、ツアーに組み込んだところ、女性に好評だという。

■韓国一大きい免税店は日本人だらけ

 多くの旅行者が立ち寄る「免税店」で、最近、こんな光景が見られるらしい。

 韓国観光公社東京支社の広報担当者は、

  「韓国で一番大きい新羅免税店(ソウル)は日本人だらけだ、と聞いています。免税で安い上に、これほどの円高ですからね」

と語る。

 韓国内に8店舗展開する「ロッテ免税店」は月間売上げが前年の1.5倍、購買客数も1.5倍に増えた(08年10月19日現在)。ロッテ免税店東京事務所によると、仏高級ブランド「シャネル」は日本の販売価格よりも25~30%安い。また、韓国の健康食品「高麗人参エキス」は約4割も安く、20万円分を買った日本人観光客もいたという。全体的にお得感が増して財布の紐がゆるみ、客単価は1.9%上昇している。

 ウォン安はしばらく続くとみられていて、韓国に行く人は今後も増えそうだ。さらに、大手航空会社は09年1月から、サーチャージを下げると発表している。韓国は現在8000円だが、5000円に下がる。ある旅行会社の社員は、

  「今年は燃油高騰や世界規模の景気悪化で首を絞められたが、ようやく明るい兆しが出てきました」

と話し、ほっとした表情だ。



2008年12月14日17時45分配信 J-CASTニュース


九州地方なら近いしいいかもね。
  • Genre:

蔚山市、福岡の旅行会社代表招き観光商品アピール

蔚山市、福岡の旅行会社代表招き観光商品アピール

 蔚山市が3日から5日にかけ福岡の旅行会社代表9人を招き、地域の観光商品をアピールする。最近の円高などで海外観光に関心が高まっている日本人観光客を呼び寄せるため、距離的にも近い福岡から韓国観光商品を扱う旅行会社関係者を招待した。

 市はこれら旅行会社がコースを開発できるよう、壬辰倭乱(文禄の役)当時に倭軍が築いた西生浦倭城、世界的な文化遺産で国宝第285号に指定されている盤亀台岩刻画、太和江の竹林といった主な観光地や現代自動車などの産業施設を案内するほか、近隣の釜山・海雲台なども見せる予定だ。



2008年12月3日13時4分配信 YONHAP NEWS


近くて遠いというが…上の文を見る限り、観光というより社会化見学という感じがするが。
  • Genre:

訪韓外国人の「財布のひも」締まる、金融危機が影響

訪韓外国人の「財布のひも」締まる、金融危機が影響

外国人観光客が多く訪れるソウル・梨泰院。9月撮影=(聯合)

韓国観光公社が17日までに作成した上半期外来観光客実態報告書によると、訪韓外国人の支出経費は平均1161ドルで、前年同期の1303ドルを下回った。米国発の金融危機が全世界に広がったことで、韓国を訪れた外国人も節約モードに入ったためとの分析だ。

 訪韓外国人の平均支出額は、501~1000ドルが29.7%を占め、500ドル以下が28.7%、1001~1500ドルが17.8%、1501~2000ドルが9.6%と続く。国別では、シンガポールが1798ドルで最も多く、ロシアが1683ドル、インドが1645ドルなど。日本は972ドル、中国は993ドルと、1000ドル未満だった。

 韓国滞在中の主な過ごし方は、ショッピング(61.5%)、観光地訪問(49.6%)、グルメ(32.2%)などが多かった。主なショッピング品目は食料品が40.6%で最も多く、衣類、香水・化粧品、キムチ、高麗人参・漢方薬剤と続いた。ショッピング場所は空港内免税店が46.5%で圧倒的だった。

 過去3年間の韓国訪問回数を尋ねたところ、今回が初めてとの回答が58.2%で、2回目が14.9%、3回目が7.5%だった。訪韓目的は、事業または専門活動(41.1%)と余暇・娯楽・休暇(40.9%)がほぼ同率だった。旅行計画当初から目的地を韓国にしていた人は86.7%に達し、韓国旅行を決めた動機(複数回答)はグルメ(44.0%)、距離の近さ(43.8%)、ショッピング(41.6%)の順だった。平均滞在期間は6泊で、このうち日本人の滞在期間が2.8泊で最短。中国人は7泊でアジアで最も長かった。

 一方、韓国に対する項目別満足度評価(5点満点)は、いずれの項目も4点前後を獲得し、外国人が韓国旅行におおむね満足していることが分かった。

 観光公社関係者は、世界的な景気停滞の影響で訪韓外国人も財布のひもを締めているようだとしながらも、最近のウォン安で訪韓者数が大幅に増え、観光収支赤字も減少するものと期待を示した。



2008年10月17日10時31分配信 YONHAP NEWS


九州なんかだと日帰りも出来る距離なんだけどね。
  • Genre:

ヨン様、韓国観光大使に

ヨン様、韓国観光大使に

韓国政府は14日、海外からの観光客誘致に向けて2010―12年を「韓国訪問の年」と公式に宣言、韓流スターのペ・ヨンジュンさんを観光広報大使に任命した。
 12年に1000万人の観光客誘致を目指し、海外での広報活動を強化する。ペさんは「韓国の味わいと趣を伝えることに最善を尽くす」と抱負を語った。 



2008年10月14日18時37分配信 時事通信


いつかなるだろうとは思ってたけど、いや、誰もが思っていたか…
  • Genre:

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。