1. Top » 
  2. 韓国その他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

低迷する新聞産業、総額83億ウォンを支援

低迷する新聞産業、総額83億ウォンを支援

国会文化体育観光放送通信委員会は17日、全体会議で政府が提出した追加補正予算案を審議し、政府案より1688億5100万ウォン(約126億円)多い2655億9800万ウォンで議決、予算決算特別委員会に回した。
 追加補正予算案を官庁別に見ると、文化体育観光部所管が1737億5800万ウォン、文化財庁が634億4000万ウォン、放送通信委員会が284億ウォンなどで、前日の予算小委員会での審議を経て同日に確定された。
 主要事業別では、文化体育観光部の場合、「小さな図書館」造成・運営が800億ウォンで新設されたほか、文化芸術・メディア機関のインターン制度活性化が300億ウォン、学校文化芸術教育が197億4000万ウォン、放課後体育教室支援が145億3800万ウォン、コンテンツ1人創造企業の支援が70億ウォン、それぞれ増加または新たに編成された。
 あわせて、停滞した新聞事業への支援拡大に向け、地域新聞に57億1000万ウォン、新聞支援に26億ウォンと、総額83億1000万ウォンを援助する。
 文化財庁は景福宮・昌徳宮観覧便宜施設の改善事業に50億ウォンが新たに割り当てられた一方、放送通信委員会は通信サービスの品質評価事業で4億ウォンが削られた。




2009年4月17日15時29分配信 YONHAP NEWS


どの国も一緒だね…
スポンサーサイト

4月過ぎれば失業者100万人超、企画財政部長官

4月過ぎれば失業者100万人超、企画財政部長官

企画財政部の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官は16日、「4月が過ぎれば失業者は100万人を確かに超えるだろう。企業と金融部門の不振も次第に顕在化することになりそうだ」と述べた。ソウル市内で開かれたソウル国際金融フォーラムの基調演説で述べたもの。
 尹長官は、今月末に国際通貨基金(IMF)が発表する経済見通しでは、世界景気に対する否定的な見方が強まると予想した。景気状況を総合すると、韓国経済は楽観的、悲観的なシグナルが混在しているとし、そのどちらだと判断するには慎重な姿勢を示した。現在の経済危機は特定地域に限ったものではなく、相当な期間、低成長基調が続くとみられるため、気持ちを落ち着けゆっくりとした呼吸で見る必要があるとした。



2009年4月17日10時37分配信 YONHAP NEWS


韓国の失業率は公式で3.5%だが実際は11.5%というのが朝鮮日報にあったが…

投資先・韓国の長所は「優秀人材」、KOTRA調査

投資先・韓国の長所は「優秀人材」、KOTRA調査

「優れた人材」が外国人投資企業の考える韓国の最も大きな長所だと評価された。
 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が16日に明らかにしたところによると、最近訪韓した外国企業関係者51人を対象にアンケート調査(複数応答)を行った結果、55%に当たる28人が、投資先としての韓国の長所に「優秀な人材」を挙げた。次いで、ITインフラ(35%)、地理的位置(31%)、物流インフラ(27%)と続いた。
 一方、短所としては、回答者の30%が労使問題、18%が北朝鮮関連懸念、15%が不十分な租税関連インセンティブを挙げた。
 また、回答者の42%が中国を韓国の最も強力な競争国と指摘し、69%が韓国政府のビジネスフレンドリー(企業親和)政策を認識していた。ニュースに接する手段としては、42%がインターネットを好むと答えた。



2009年4月16日10時6分配信 YONHAP NEWS


優秀な韓国人って国外に出ていくイメージがある…

日本製タルクは新基準適合、化学試験研が結果覆す

日本製タルクは新基準適合、化学試験研が結果覆す

韓国化学試験研究院が日本製タルク(原料薬品)から基準を超える鉄分が検出されたとの検査結果を覆した。
 同研究院は14日、テワン物産が依頼した日本タルクの製品について再検査を行った結果、鉄分有量が食品医薬品安全庁の新タルク基準に適合していることが分かったと明らかにした。テワン物産は日本タルクの製品を独占輸入・供給している。
 同研究院は10日に発送した試験成績書で、日本タルク製品の鉄分含有量は0.29%で基準値(0.25%)を上回るとしていたが、この結果を自ら覆した形だ。ユ・ムサン素材評価チーム長は「食品医薬品安全庁が発表した試験方法に従わず誤った結果が出た」と説明、今回の事態に対し釈明資料を出すと話している。
 ただ、同研究院関係者は13日に「食品医薬品安全庁の基準に則しており、10日付で発送した試験成績書が最終結果」と重ねて確認しており、翌日に結果を改めた背景に疑問の声が上がっている。
 日本タルクの製品が新基準に適合していることが明らかになり、製薬業界への日本製タルクの供給が再開される見通しだ。



2009年4月15日11時6分配信 YONHAP NEWS


検査方法に問題があるのでは…

釜山の水陸両用バス事業が白紙化、事業者の資金難で

釜山水陸両用バス事業が白紙化、事業者の資金難で

釜山・広安里海水浴場周辺での運行を目標に推進されていた水陸両用観光バス事業が白紙化された。釜山市水営区が30日に明らかにしたところによると、事業者に選ばれた企業が資金難などを理由に事業を継続できないとし、観光事業(観光遊覧船業)計画承認を返納する内容の文書を提出した。
 同社は事業返納の理由について、昨年4月に水営区から観光事業計画の承認を受け、許認可手続きを終えた後に営業を行う計画だったが、車両製作会社が資金難に陥り、事業承認期限の来月23日までに承認事項を履行できなくなったと説明した。当初は、陸上と海上で走行可能な水陸両用観光バス(30~40人乗り)を海雲台ヨット競技場、広安里海水浴場、広安大橋、南川港などの区間で運行する計画だった。

 水営区関係者は、バス運行に向け各種の行政的支援を行ってきたが残念だとし、釜山市と協議し、最終的に事業取り消しの是非を決める予定だと述べた。



2009年3月31日10時23分配信 YONHAP NEWS


景気が良くても微妙な気がするが…

ソウルに133階建てビル建設、2015年完工予定

ソウルに133階建てビル建設、2015年完工予定

ソウル・上岩洞のデジタルメディアシティ(DMC)団地に、世界で2番目に高いビルが建てられる。呉世勲(オ・セフン)ソウル市長は30日、市内のホテルで「ソウルDMCランドマークビルディング・プロジェクト」に参画する出資会社23社代表と事業推進に向けた協約式を行った。協約に基づき、出資会社は特殊目的法人を設立するなど本格的に建設作業に着手する。
 ビルは72万4675平方メートルの用地に尖塔を含め高さ640メートル、地下9階・地上133階建てで建設される。9月に着工し、2015年に完工予定。アラブ首長国連邦のドバイにサムスン物産などが建設中の「ブルジュ・ドバイ」(高さ800メートル)に続き、世界で2番目に高いビルとなる見通しだ。

 ビル韓国の技術と資本で建設され、総事業費3兆3000億ウォン(約2304億円)以上が投じられる予定だ。最上階の133階(540メートル)には展望台が入る予定で、ソウル市内はもちろん京畿道の一部や北朝鮮の開城までが見渡せるという。1~8階には百貨店やショッピングモール、コンベンションセンター、水族館、デジタルメディア体験館が入る。9~45階にはオフィス、46~84階には共同住宅、85~107階にはファミリー向けホテル、108~130階には超特級ホテルが入る。

 また、このビルは中央が空いている中空形で建設され、地面と最上層の気圧差を利用した自然換気と風力発電が可能だという。太陽光と地熱を利用した発電設備も設置される。

 市はビルの建設事業で雇用8万6000人、生産誘発11兆ウォンの経済効果があるものと見込んでいる。



2009年3月30日15時59分配信 YONHAP NEWS


これ、大丈夫かいな…

韓流輸出効果、2005年以降は低下の一途

韓流輸出効果、2005年以降は低下の一途

韓流輸出効果が、ブームのピークだった2005年以降は低下を続けていることがわかった。
 国際文化産業交流財団が韓流調査研究事業をまとめて昨年発刊した「韓流フォーエバー~韓流の現住所と経済的効果分析」によると、2005年の韓流輸出効果は2兆8666億ウォン(約2147億円)だったが、2006年には2兆5096億ウォン、2007年には2兆1558億ウォンに落ち込んだ。韓流の輸出効果は、文化コンテンツ産業の輸出など直接輸出効果と派生商品・一般商品輸出などの間接輸出効果を合わせたもの。

 同書に著者として参与したサムスン経済研究所の高精敏(コ・ジョンミン)技術産業室首席研究員は、韓流関連商品の輸出が鈍った面もあるが、韓流の影響力が2005年をピークに毎年低下しているためと説明する。ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」に続くキラーコンテンツが登場し輸出が増加に転じれば、韓流の間接的効果も再び高まると分析した。

 「韓流フォーエバー」は、韓流の未来にも言及している。日中など隣接国では下降傾向をみせているが「ポスト韓流」の可能性はあるとしたほか、中央アジアや北米、アフリカなどでは韓流が浮上しつつあると指摘した。韓流スターがハリウッドに進出し世界的に有名になれば、韓流は地域的な文化トレンドでなく、グローバルな主流文化のひとつに跳躍するものと期待を示した。

 韓流の持続と拡散に向けた戦略・課題としては、コンテンツ競争力の強化、反韓流情緒への対応、韓流基礎インフラの構築、韓流の地域別差別化戦略推進、進出形態の多様化、海外プログラム流通チャンネルの設立などを提示した。



2009年3月27日13時16分配信 YONHAP NEWS


メディアだけが煽ってる感じがするけどなぁ…

第2ロッテワールド建設、政府が認可方針再度示す

第2ロッテワールド建設、政府が認可方針再度示す

大規模テーマパーク「第2ロッテワールド」建設について、政府は25日、権泰信(クォン・テシン)国務総理室長が主宰した行政協議調整委員会実務委員会で、建設を認める方針を再び明らかにした。
 政府は1月7日に開催された実務委で、第2ロッテワールドを建設した場合の軍用機飛行安全問題に関し、ソウル空港(京畿道城南市)の東側滑走路の方向を3度変更する案を出すことで建設を事実上認める方針を固めていたが、この日の実務委ではソウル空港の飛行安全に問題がないという検証調査の結果が確認された。これにより、早ければ今月中に開催される官民合同の行政協議調整委本会議で特に異論がなければ、新築許可が最終承認される見通しだ。

 国務総理室側は、検証調査を行った韓国航空運航学会から全般的に飛行安全に大きな問題はないという結論が報告されたと明らかにした。また、この調査結果をめぐり専門家が討論したところ、安全性を補完するための措置が取られれば大きな問題はないだろうという意見が示されたという。

 空軍本部も、滑走路の角度変更と装備補完策についてロッテ物産と協議した結果、ほぼ合意に達したという内容を報告した。双方は最終合意書を締結し行政協議調整委本会議に報告する予定だ。



2009年3月26日10時44分配信 YONHAP NEWS


そんなにロッテワールドは必要ないと思うんだけどなぁ…

韓国進出の日本電子メーカー、ウォン安・円高で苦戦

韓国進出の日本電子メーカー、ウォン安円高苦戦

日本電子業界が類のないウォン安円高苦戦している。日々進む円高に価格引き上げ要因が拡大しているものの、実際に値上げに踏み切れば市場を奪われる懸念があり、据え置けば損失がかさむというジレンマに陥っている。
 関連業界が25日に明らかにしたところによると、ニコン・イメージング・コリアは円高に伴い、国内デジタル一眼レフカメラ本体の値上げを検討している。同社関係者は、時期と値上げ幅について最終的な公式立場はまだ出ていないが、近く決定すると話す。同社は先月にもレンズや一部アクセサリーなどを最大15%まで値上げしており、業界は数日内に値上げに踏み切り、値上げ幅は10~20%程度と予想している。

 キヤノン・コリア・コンシューマー・イメージングも値上げ説が浮上している。同社関係者は、正式な値上げ指針は下りていないとしながらも、円高が価格に反映されるという見方があるのも事実だと話した。同社は1月にレンズと一部アクセサリー価格を5~15%引き上げた。

 ソニー・コンピューター・エンタテインメント(SCE)のプレイステーション3(PS3)は、消費者が購入したくてもできない状態だ。韓国支社が販売量を予測し本社から供給を受けた物量が、日本人観光客による買い占めで底を付いた。一部小売店や消費者が近く値上げがあると見込み、販売を控えたり前もって購入するなどしたことも、こうした現象をあおっている。SCE関係者は、現時点で値上げ計画はないものの、ゲーム機のマージン率が高くない状況で円高が続けば厳しいのは確かだと話す。

 任天堂もまた、値上げはないとの公式立場に微妙な変化が見られる。同社関係者は、消費者の混乱を防ぐため、重大な理由がない以上、価格変更はしないというのが基本政策だが、円高が続く場合は価格変動に対する検討が不可欠だと説明した。

 業界では、相当数の日本メーカーが近く値上げに踏み切ると予想している。市場シェアが減少するとしても、対策を取らなければそれ以上に負担が大きくなる可能性がある。ある関係者は「円高のため、商品の売れ行きがよくても収益性のプラスにならないうえ、未来市場にまで悪影響を与えかねない。価格引き上げがあれば日本人観光客による買い占めのような異常現象はなくなるだろう」と述べた。



2009年3月25日11時53分配信 YONHAP NEWS


あまりにも価格差が出るからね…

仁川市、世界水会議が選ぶ「推進都市」に

仁川市、世界会議が選ぶ「推進都市」に

トルコ・イスタンブールで開かれている第5回世界水フォーラムで、仁川市が「推進都市(Champion City)」に選ばれた。
 仁川世界都市水フォーラム組織委員会は19日、フォーラムを主催する民間シンクタンクの世界会議WWC)が同日、仁川など世界12都市を推進都市に選定したと明らかにした。推進都市は、洪不足に備えたインフラ構築、排水の再活用、水辺空間の造成、河川の復元などさまざまな事業を主導的に計画・推進する一方、これら事業をほかの地方自治体にも広げるようリードする役割を担う。アジアの都市が選ばれるのは、1996年のWWC設立以来、仁川が初めて。今回、仁川以外にはイスタンブールはじめ、ヨーロッパやオーストラリアの都市が選ばれた。

 組織委員会の崔桂ウン(チェ・ゲウン)事務総長は、仁川市の選定背景について「WWCは、仁川市の松島国際都市・青蘿経済自由区域内の水路造成・河川再生事業、京仁運河建設支援、水事業推進の官民学ネットワーク構築などの水事業を高く評価した」と説明した。



2009年3月19日16時13分配信 YONHAP NEWS


インチョンというとソウルの隣の都市かな。そんなイメージはなかったけどなぁ…。最近は知らないしなぁ。

韓国の事業サービス競争力、OECD最下位水準

韓国事業サービス競争力OECD最下位水準

韓国事業サービス(ビジネスサービス競争力経済協力開発機構(OECD)加盟国でも最下位レベルで、早急な育成が必要だと指摘された。事業サービスとは、専門知識や業務支援などを通じ、他産業の効率性を高める業種。法務、会計、コンサルティング、市場調査、情報処理などを指す。
 現代経済研究院は18日に発表した報告書で、ビジネスサービスは付加価値と雇用創出の効果が高く、製造業の効率性強化にも役立つと説明し、雇用安定を図り長期的に成長潜在力を強化する課題をすべて充足する案になると強調した。

 その上で、韓国のビジネスサービスは、OECD諸国に比べ非常にぜい弱だと指摘した。2007年ベースの韓国のビジネスサービス付加価値は国内総生産(GDP)の6.0%で、調査対象26カ国中25位にとどまり、OECD平均(19.7%)の3分の1にも至らなかった。また、就業者全体にビジネスサービスが占める割合は、韓国は7.9%で、23カ国中18位だった。OECD平均は10.9%。韓国の1人当たりの生産性は年間2万7870ドルで、20カ国中最下位と評価された。

 研究院は、政府が大規模社会インフラ投資に乗り出し、未来成長エンジンとしてグリーン産業を育成していることに触れ、最近の状況では、やや偏向的な政策基調が望ましくないとは言い難いが、製造業を支援するインフラ産業のビジネスサービス育成でも、政策的な割合を高めるべきだと主張した。また、業種の特性上、専門知識を持つ人材を育成するプログラムを設置し、長期的に業界内の自律的な買収・合併で大型化を誘導すべきだと強調した。



2009年3月19日9時44分配信 YONHAP NEWS


最近、多いなぁ、韓国のこの手のニュースが…。ウチはウチ、ヨソはヨソって感じで独自路線をはればいいのに。

国内航空会社、北朝鮮領空通過しない迂回飛行を実施

国内航空会社北朝鮮領空通過しない迂回飛行実施

北朝鮮が5日、韓米合同軍事演習「キーリゾルブ」を理由に北朝鮮領空を通過する韓国民間航空機の安全を保証できなくなったと発表したことから、国内航空会社北朝鮮領空経由の航路を変更した。
 航空業界によると、大韓航空やアシアナ航空などは、米ニューヨークやシカゴなどをたち、カムチャツカ航路を経由して北朝鮮領空を通過し仁川国際空港に到着する飛行機の航路を変更した。キーリゾルブ演習は9日から始まるが、航空業界は北朝鮮の「警告」を受け、乗客の安全を優先し5日から迂回(うかい)飛行に入っている。

 米州大陸から韓国に入る航空機は、燃料節減のためできるだけ北朝鮮の東海岸領空を通過するカムチャツカ航路を利用してきた。カムチャツカ航路を使わず日本など南太平洋側を通過する場合、飛行距離は1200キロメートル伸び、飛行時間も40分~1時間ほど増える。



2009年3月6日10時51分配信 YONHAP NEWS


いままで通過してたのか…

ハンビットソフトの英語教育ゲーム、日本に進出

ハンビットソフトの英語教育ゲーム、日本に進出

ハンビットソフトは5日、同社出資の日本合弁法人ハンビットユビキタスエンターテインメント(HUE)と英語教育ゲーム「オーディションイングリッシュ」の日本サービス契約を結んだと明らかにした。契約金は7000万円で、両社はサービス開始に向け共同でローカライズ作業に着手する。
 「オーディションイングリッシュ」は、シチュエーションコメディを見ているかのようなコミカルなストーリーを見て聞き真似することで、誰もが自然と英語を話す力を伸ばせるオンラインサービスゲーム。国内では3日から正式にサービスを始めた。

 ハンビットソフトの金基永(キム・ギヨン)代表は、今回の契約を「韓国英語輸出国となり意味深い」と評した。今年は3製品を発売することができ、海外輸出も活発に進んでいるという。



2009年3月5日14時39分配信 YONHAP NEWS


韓国英語輸出国となるってのもなぁ…

日本製パソコン、韓国市場でのシェア下落が顕著

日本製パソコン韓国市場でのシェア下落が顕著

日本のパソコンメーカーの業績が韓国市場で顕著な右肩下がりの傾向を見せている。
 韓国IDCなど市場調査会社が2日に明らかにしたところによると、昨年第3四半期の国内パソコン市場で東芝、ソニー、富士通など日本のパソコンメーカーはそろって1けた台のシェアを記録するなど、不振にあえいでいる。日本メーカーの中で最も良かったのは東芝で、販売台数2万1500台、シェア2.0%で7位だった。ソニーは1万6850台(シェア1.6%)で9位に、富士通は1万2000台(1.1%)で上位10位にも入らなかった。3メーカーを合わせてもシェアは4.7%にとどまった。

 一方、国内メーカーはサムスン電子が36万2739台(33.9%)、LG電子が16万4943台(15.4%)、三宝コンピューターが12万7500台(11.9%)で、1~3位を占めた。これら主要3メーカーの合計シェアは61.2%に達する。

 業界では、国内外のメーカーがネットブックなど低価格製品をはじめさまざまなラインアップを確保したのに比べ、日本メーカーは高価格製品だけにこだわりこうした結果を招いたと解釈している。また、円高で価格競争力が大幅に低下したことも業績不振の重要な要因に挙げられた。ある専門家は、「日本のメーカーが後れてネットブックなどを発売し製品のトレンドを追っているが、価格政策は依然として変わっていない。国内消費者の心理と市場状況に対する正確な分析がない限り、下落したシェアを再び引き上げることは簡単ではない」と指摘した。



2009年3月3日9時57分配信 YONHAP NEWS


現状の場合、為替相場の影響が最も大きいような気もするが…

任天堂、韓国は「ソフト違法コピーまん延国」指摘

任天堂韓国は「ソフト違法コピーまん延国」指摘

日本の任天堂が、韓国違法コピー問題が深刻な国と指摘した。
 関連業界が2日に明らかにしたところによると、任天堂は先ごろ、米通商法「スペシャル301条」に基づく申し立てのため、通商代表部(USTR)に世界各国の知的財産権違反実態をまとめた報告書を伝達した。このなかで、韓国は中国、ブラジル、メキシコ、パラグアイ、スペインなどともに違法コピー深刻な国に挙げられた。

 報告書は韓国について、インターネットを通じた同社ゲーム機用ソフトの違法コピーが増加しているほか、ゲーム機本体の海賊版も広く流通されていると指摘している。ただ、最近の一斉取り締まりでこうした海賊版機器が押収され、裁判所がこれらの流通を禁じたことは幸いだと説明した。

 韓国任天堂の甲田峰雄代表理事は最近、「李明博(イ・ミョンバク)大統領が、違法なソフトウエアのコピーを排除できる支援策を講じてくれれば幸い」と、韓国の現状に苦言を呈している。



2009年3月2日13時9分配信 YONHAP NEWS


配布元のサーバー潰すとかしないと無理だろうなぁ…

韓国の航空安全体系は世界最高レベル、ICAO評価

韓国航空安全体系は世界最高レベルICAO評価

韓国が、世界最高レベル航空安全管理システムを備えているとの評価を受けた。
 国土海洋部航空安全本部が1日に明らかにしたところによると、国連傘下の国際民間航空機関ICAO)が行った航空安全総合評価で、韓国航空安全国際基準履行率が98.89%で世界最高を記録した。世界最上位レベルの96%台よりも高い。これまで点検を受けたICAO加盟国119カ国の平均履行率は59.14%と集計された。

 ICAO国際基準履行率評価は1995年に導入され、1998年からはICAOの全加盟国を対象とする義務評価に変更された。2004年まではパイロットや運航、航空機など1800余りの項目を評価していたが、2005年から2010年まで実施される2次評価では、既存の評価を大幅に強化し8分野・9608項目について190加盟国を点検し、結果をインターネット上で公開している。

 韓国は、2000年の1次評価では履行率が79.79%と162カ国中53位にとどまっていた。また1990年代末に航空機事故が頻発したことから、2001年には米国の連邦航空局(FAA)から航空安全2等級の判定を受けた。4か月後には再び1等級に引き上げられたものの、2等級判定を受けて以降はコードシェアが制限され、米州路線を増便できないなどの被害を受けた。


2009年3月1日16時5分配信 YONHAP NEWS


別に悪い事ではないが、報道するほどの内容なのだろうか…

「韓国最高パワーセレブ」にキム・ヨナ、経済誌調査

「韓国最高パワーセレブ」にキム・ヨナ、経済誌調査

俳優や歌手、CMモデル、スポーツ選手らを対象に専門性と知名度、所得、影響力などを総合的に評価した結果、韓国最高のスターに女子フィギュアスケートのキム・ヨナ選手が挙げられた。
 経済誌フォーブス・コリアは25日、創刊6周年を記念して初めて実施した「韓国のパワーセレブリティ」40人を選んだ。調査は米フォーブスが毎年発表する「パワーセレブリティ100人」選定と同じ基準を用いた。

 総合1位に選ばれたキム・ヨナは、メディア露出を通じた影響力で2位、各種大会での優勝など専門性で1位、インターネットでの検索や放送番組出演などの知名度で3位、所得では12位にそれぞれランクされた。

 2位は公演やCD・音源販売収入などで昨年350億ウォン(約22億円)の売り上げを計上した5人組アイドルグループのBIG BANG(ビッグバン)、3位はヒット曲を連発したグループ、ワンダーガールズだった。次いで女性歌手のイ・ヒョリ、9人組グループの少女時代の順。

 英サッカー・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドで活躍するパク・チソンは6位、日本プロ野球の読売ジャイアンツ所属のイ・スンヨプは7位に入った。8位には世界でも活躍する歌手兼俳優のRain(ピ)。9位はコメディアンで司会者としても人気のユ・ジェソク、10位はコマーシャルに多数出演する女優のキム・テヒという結果だった。



2009年2月26日9時33分配信 YONHAP NEWS


実力もあるんだし良いのでは。
  • Genre:

輸入食品事前モニタリング、1割から有害物質

輸入食品事前モニタリング、1割から有害物質

昨年2月から6月にかけ、輸入食品500品目のうち55品目から基準が設定されていない有害物質が検出された。食品医薬品安全庁が26日、国会保健福祉家族委員会所属議員に提出した輸入食品事前モニタリング結果から明らかになった。事前モニタリングは、危害が懸念される基準や規格がない物質の実態を把握するために実施する検査。
 同庁資料によると、茶や食物繊維補助食品、花粉製品の82~100%から0.4~197ppmのアルミニウムが検出された。またソースと塩辛各1製品から、生殖器に異常をきたす懸念があるとされる3-MCPDがそれぞれ0.3ppmと0.8ppm検出された。香辛料の2%からは、2.2ppb以下のアフラトキシンB1(発がん物質)が、ローヤルゼリー製品の5%からは定量限界(50ppb)以下の動物抗生剤が検出された。

 食品医薬品安全庁は、茶に自然に含まれるアルミニウムについては規制する国がないと指摘。ローヤルゼリーについても、検出量は懸念する水準ではないとしている。ただ、ソースや塩辛の3-MCPD、香辛料のアフラトキシンB1については追加でモニタリングを実施し、基準・規格設定を検討すると説明した。



2009年2月26日16時26分配信 YONHAP NEWS


どっから輸入したものなんだろうか…
  • Genre:

韓国も「中国モデル」見習い、独自の問題解決法を編み出せ―韓国紙

韓国も「中国モデル」見習い、独自の問題解決法を編み出せ―韓国紙

20日、韓国紙は「中国モデル」と呼ばれる独自の経済発展モデルに成功し、国際的な影響力を強めた中国が「言いたいことを言うようになった」と論じた。写真は南京市が市街地の市民20万人に支給した「農村旅行消費券」。市指定の農村で使うことが出来る。

2009年2月20日、韓国紙・中央日報は、「中国モデル」と呼ばれる独自の経済発展モデルに成功し、国際的な影響力を強めた中国が「言いたいことを言うようになった」と論じた。23日付で中国紙・環球時報が伝えた。

今年の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で演説した中国の温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は、今回の世界的な経済危機の原因について「一部経済体のマクロ経済政策が不適当だった。低い貯蓄率や高い消費性向といった発展モデルはもはや存続が難しいだろう」と発言、暗に米国を批判した。これ以前にガイトナー米財務長官が「中国の為替操作」を経済危機の原因に挙げていることから、記事は「強烈な反撃」と指摘した。

西側諸国の中国批判は今に始まったことではないが、記事は「中国は声をあげるべき時が来たと判断したようだ」と分析。その背景には「改革開放30年の成功に対する中国の自信」を挙げた。記事はまた、「先進国への追随」から脱し、自国の実情に合った発展モデルを推進した中国のやり方を絶賛。韓国も中国に見習って北朝鮮問題や経済危機など山積みの問題を解決に導くべきだと主張した。



2009年2月24日12時40分配信 Record China


たいがい諸外国を絶賛して導入した方法って失敗する傾向があるよなぁ…
  • Genre:

入国審査すり抜ける「ニセ指紋」、韓国で広く流通か

入国審査すり抜ける「ニセ指紋」、韓国で広く流通か

日本から強制送還された韓国人の女(51)が指紋照合で身元を確認するバイオ審査をくぐり抜け、日本に再入国していた事件で、女が指紋を変造するために使った特殊なテープと同種のテープを、韓国警察が、不法入国をあっせんする組織の元ブローカーから入手していたことがわかった。

 元ブローカーは「仲間からテープの製造法を聞いた」と供述しているという。韓国警察は、テープが韓国の闇社会に広く出回っているとみて、ほかにもテープを使って日本に不法入国したケースがないか調べている。

 韓国警察にテープを提供したのは、過去に旅券偽造容疑で摘発されたことのある50歳代の韓国人の男。

 捜査関係者によると、この男は今月初め、韓国警察の事情聴取に応じ、自分が作ったという特殊なテープを任意提出したうえ、シリコーン樹脂を使ったテープの作り方を説明したという。

 韓国では、指紋を登録すれば、登記簿謄本などを受け取れる無人発給機が普及しており、男は韓国警察に対し、仲間から聞いた話として「テープを作り始めた当初は、実際に指紋を読み取れるかどうか無人発給機で確かめてから、日本への不法入国に使っていた」などと供述。テープを使った日本への不法入国が相次いでいる可能性を示唆した。

 日本で強制退去処分を受けた韓国人の女が昨年4月、青森空港から不法に再入国したケースでも、女は両手の指に、他人の指紋で作ったとみられるテープをはって、バイオ審査を通過していた。韓国警察が、入手したテープを女に見せた結果、女は「自分が使ったのとよく似ている」と供述したことから、韓国警察はテープが同じ方法で作られた可能性が高いと判断、流通ルートの特定を急いでいる。



2009年2月19日3時1分配信 読売新聞


凄いものが開発されるんだなぁ。
  • Genre:

韓国の米国債保有額が急減、世界19位に墜落

韓国の米国債保有額が急減、世界19位に墜落

米財務省が17日に発表した資料によると、韓国の米国債保有額は昨年末現在272億ドルで、前年同期の392億ドルに比べ30.6%減少した。1年間で120億ドルの急減で、国・地域別保有額の順位も11位から19位に墜落した。
 昨年9月に初めて日本を抜き米国債最大保有国となった中国は、同期間に4776億ドルから6962億ドルに、45.8%増加した。3位は英国で、1579億ドルから3550億ドルと124.8%の急増をみせた。このほか、ロシアも327億ドルから865億ドルに164.5%急増を記録、ドイツ、台湾、ノルウェー、メキシコなども米国債を買い続けている。保有額2位に退いた日本も、昨年12月末現在5783億ドルと、前年の5799億ドルと同水準を維持している。

 主要国・地域と対照的に韓国の米国債保有額が大きく減少した最大の理由は、経常収支が赤字に転落した上、国際金融市場の信用収縮に伴う外国為替市場不安を受け、当局が現金化に最も有利な米国債を売り市場にドルを投入したためとみられる。また、米国債より安定性は低いものの収益率が高い非政府保証債、資産担保証券(ABS)、会社債などへの外貨建て保有資産の投資比率拡大、ドル以外の通貨建て資産への一部分散投資なども影響したと分析される。



2009年2月18日11時46分配信 YONHAP NEWS


これはつまりアメリカ債を売り出しているという状況…
  • Genre:

ネット上の違法コピー流通、摘発6割は音楽分野

ネット上の違法コピー流通、摘発6割は音楽分野

韓国著作権団体連合会・著作権保護センターが16日に明らかにしたところによると、先月1か月間実施したインターネット上の違法コピー取り締まりで、音楽分野では23万1987点が摘発され、全体の約60%を占めた。
 同センターはことしからネット上の違法コピー流通取り締まり範囲をゲームや漫画の分野にも拡大。その結果、38万5599点に達する違法コピーを摘発した。

 分野別では音楽が最も多く、次いで漫画が12万7308点(33%)、映像が1万1076点、出版が1万144点、ゲームが5084点と続いた。流通経路別では、ウェブハード(ウェブ上のファイル管理システム)が34万6753点で最も多く、ポータルサイトが3万8813点、P2Pファイル共有ソフトが33点だった。

 センターは、ネット上でダウンロードした違法コピーを周囲の人と共有するケースが多く、実際の流通量はこの数値よりずっと多いと話す。ことしから取り締まりを開始したゲームの場合、先月の摘発数を小売価格に換算すると1億7500万ウォン(約1138万円)以上に達することから、この分野での取り締まりと指導を強化する方針だ。


2009年2月16日10時34分配信 YONHAP NEWS


日本も決して他人事ではない気が。
  • Genre:

違法ソフトコピーまん延に苦言、韓国任天堂代表

違法ソフトコピーまん延に苦言、韓国任天堂代表

韓国任天堂の甲田峰雄代表理事が13日、「李明博(イ・ミョンバク)大統領が、違法なソフトウエアのコピーを排除できる支援策を講じてくれれば幸い」と述べた。ソウル市内のホテルで開かれた「2009最高経営者新春フォーラム」で講演した際、李大統領が先ほど「韓国も任天堂のようなゲーム機を開発できないか」と言及したことに関連し取材陣から韓国のゲーム産業の発展案を聞かれ、このように答えた。
 甲田代表理事は、韓国で100種類以上の任天堂ゲーム機関連ソフトが出ているが販売に苦戦しているとし、違法コピーソフトがはびこっているために健全なビジネスをできずにいると指摘した。しかし、韓国がゲーム機開発のため努力すればゲーム産業も発展できるとした上で、韓国のゲーム開発業者も任天堂のゲーム機用ソフトを開発し、健全なゲームを楽しめるようになることを期待すると述べた。

 甲田代表理事はこの日の講演で、「発想の転換」が任天堂の成長の秘訣(ひけつ)だと強調した。任天堂はゲーム人口拡大を目指し、年齢や性別、ゲーム経験有無を問わず誰もが楽しめる製品を提案したという。



2009年2月15日6時56分配信 YONHAP NEWS


オンラインゲームではある程度成功したと思うが…。
  • Genre:

パンドラテレビが投稿動画ダウンロード販売、世界初

パンドラテレビが投稿動画ダウンロード販売、世界初

 韓国を代表する動画共有サイトのパンドラテレビが、世界で初めて投稿された動画の販売を開始した。
 パンドラテレビが13日に明らかにしたところによると、同社は先月末から有料で動画をダウンロードする「マイPCダウンロード」サービスを開始した。テレビ番組や映画など事業者の制作物ではなく一般ユーザーが投稿した動画の有料ダウンロードは、国内外業界初。ユーチューブは今月11日から一部パートナーに限り有料ダウンロードサービスをテスト支援している。

 ユーザーは、動画再生画面下の「マイPCダウンロード」アイコンをクリックすれば、自身のパソコンに動画ファイルをダウンロードすることができる。ダウンロード料金はファイル容量や再生時間に関係なく、一般画質なら100ウォン(約6円)、高画質なら200ウォン。動画投稿ユーザーは、ダウンロードを可能にするかどうかをアップロード時に選択できる。

 パンドラテレビは今後、さまざまな携帯機器で円滑にファイル再生できるよう、コーデックとサイズ変換を支援するエンコーダーサービスも提供する計画だ。合わせて著作権保護に向けたクリエイティブ・コモンズ・ライセンス機能も支援する。

 同社関係者は、ネットワークコストの負担を軽減するため、事業的次元から投稿動画のダウンロードサービスに限り有料化を決定したと説明した。著作権問題は業界一般の問題として法制度の整備が重要だとし、収益分配は検討中だが決定事項はないと話している。



2009年2月13日10時26分配信 YONHAP NEWS


著作権は先送りってのもなぁ…
  • Genre:

雨不足対策、政府が4075億ウォンを早期支援

雨不足対策、政府が4075億ウォンを早期支援

政府は12日、雨不足が春まで続く可能性に備え、農業用水と飲み水の水源開発や地下水採取管の追加開発などに、国費4075億ウォン(約261億円)を早期に支援することを明らかにした。権泰信(クォン・テシン)国務総理室長主宰の関係官庁次官会議で決定した。
 政府は冬の雨不足を解消するため、先月の国家政策調整会議で予算1270億ウォンの早期執行を決めているが、雨不足の長期化に備え国庫支援規模を4075億ウォンに増やした。

 これに伴い、環境部は雨不足地域の250本の地下水採取管開発事業に97億ウォンの予備費を投入する一方、3月以降も雨不足が続く可能性に備え、1055本の追加開発に897億ウォンを用いるとした。また、給水が不十分な農漁村や島しよ地域の飲料水源開発事業には2631億ウォンを支援する。農林水産食品部も採水管開発費や農業災害対策費を執行するほか、農業用水給水対策を計画通り推進する。

 あわせて政府は中長期対策として、▼2万8000キロメートルに及ぶ老朽水道管の交換・改良▼全国13か所に飲み水専用の貯水池開発▼上水専用貯水池の治水能力増大▼上水道給水体系の調整▼太白地域などダム用水不足地域に中小規模ダム建設――などを推進すると決めた。



2009年2月12日17時42分配信 YONHAP NEWS


中国も韓国もかなり大変のようだ。
  • Genre:

サムスン、世界携帯電話市場でシェア上昇率1位に

サムスン、世界携帯電話市場でシェア上昇率1位に

 世界携帯電話市場で、昨年はサムスン電子が最も大きな成長をみせ、LG電子は初めて「トップ3」の仲間入りを果たした。
 市場リサーチ機関のABIリサーチが2日に出した世界携帯電話メーカーの市場シェア調査結果によると、サムスン電子のシェアは2007年の13.5%から昨年は16.2%と2.7ポイント上昇した。次いでノキアが36.8%から38.6%に1.8ポイント、LG電子が6.8%から8.3%に1.5ポイント上昇した。一方、モトローラのシェアは13.4%から8.3%に5.1ポイント落ち込み、ソニー・エリクソンも8.7%から8.0%とやや下落した。

 これにより、業界1位、2位のノキアとサムスン電子のシェア格差は2007年の23.3ポイントから昨年には22.4ポイントに縮まった。また、LG電子のシェアは業界5位から3位に浮上した。



2009年2月2日10時12分配信 YONHAP NEWS
サムスン、LG電子共に良い企業だとは思うけど、上昇率で1位という表現はいかがなものか…
  • Genre:

海外バイヤー韓国製品高評価も、価格満足度は低く

海外バイヤー韓国製品高評価も、価格満足度は低く

 韓国製品の購入を検討している海外バイヤーらはおおむね韓国製品の品質と技術を高く評価しているものの、価格満足度は相対的に低いことが分かった。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は29日、今月14日に開催した大規模輸出商談会「バイコリア2009」に参加した海外バイヤー457人を対象に行ったアンケート調査の結果を明らかにした。
 韓国製品の品質の優秀さを問う質問には、75.9%が同意し、「同意しない」との回答は4.8%にとどまった。地域別では、北米と中南米、アジア、欧州のバイヤーが韓国製品の品質を高く評価した一方、日本と中国、中東、アフリカのバイヤーは肯定的評価の割合が低かった。韓国製品が先進国産の製品と対等な品質競争力を持っているかとの質問に対しては、62.1%が同意した。韓国製品の技術についても「優秀だ」との回答が70.9%で、「優秀ではない」は5.3%にとどまった。

 一方、政府と輸出業界が中国人民元と日本円の高値を受け「逆サンドイッチ現象」を強調しているにもかかわらず、韓国製品の価格に対する海外バイヤーの満足度は低かった。製品価格を良しとする回答は35.7%にとどまったのに対し、「普通」が42.5%で最も多く、否定的な回答も15.1%見られた。ただ、近い未来に韓国製品を購入する意向があるかとの質問には、95.6%が「ある」と答えている。

 バイコリア輸出商談会を再度開催する場合、参加する考えがあるかを尋ねる質問には、82.1%が肯定的な回答をした。また、商談会に出席した国内輸出業者の81.2%は「輸出契約を結ぶ可能性がある」と答えている。KOTRAは年初の輸出商談会を定例化する計画だ。



2009年1月29日10時27分配信 YONHAP NEWS


うーん…満足度調査は数値の裏にある理由を分析・活用しないとね。
  • Genre:

EUウェブサイト、東海を「日本海」と単独表記

EUウェブサイト、東海を「日本海」と単独表記

欧州連合(EU)執行委員会のウェブサイトで東海が「日本海」と表記され、韓国地図には鬱陵島までしか表示されていないことが確認された。
 このウェブサイトで日本を紹介するページに接続すると、日本列島のほか、朝鮮半島、中国およびロシアの一部も含まれた地図が表示される。東海は「日本海(Sea of Japan)」と単独表記、西海は中国側表記に従い「黄海(Yellow Sea)」と表記されている。

 この日本地図には独島も描かれているが、名称は表記されておらず、領土を示す色も確認できないほど小さい。一方、韓国を紹介するページの地図では鬱陵島までしか表記されていない。

 これに関連し、EUのある消息筋は「EUとの関係では日本の影響力が韓国より大きいだけではなく、ブリュッセルではかなりの日本側の活動がある」と話し、独島領有権、東海表記問題と関連した外交的努力の重要性を強調した。



2009年1月28日11時22分配信 YONHAP NEWS


中国とももめてるだね…
  • Genre:

5万ウォン札、5~6月ごろに市中に供給の見通し

5万ウォン札、5~6月ごろに市中に供給の見通し

 韓国銀行関係者は27日、5万ウォン札の発行について、原本が2月に公開され、その後2~3か月で印刷を行い5~6月ごろに供給する計画だと明らかにした。原本公開は当初の予定より遅れているが、これについては偽造防止作業のためと説明した。
 5万ウォン札の表面には申師任堂(シン・サイムダン)の肖像と申師任堂の作品とされる「墨葡萄図」が、裏面には朝鮮中期の画家・魚夢竜(オ・モンリョン)の「月梅図」が描かれる 。



2009年1月27日14時57分配信 YONHAP NEWS


最近ウォンの動向も、また怪しくなってきたしなぁ…
  • Genre:

韓国 不況で「占い頼み」…「哲学館」など急増

韓国 不況で「占い頼み」…「哲学館」など急増

26日に旧正月を迎えた韓国。占いの盛んなお国柄だが、新年の運勢を占ってもらう人が多い。民間会社によると、最近は「哲学館」などと呼ばれる占いの店が急増。不況の中、占いに足を運ぶ人も多いようだ。

 韓国で一般的なのは、自分の生まれた年月や日時(四柱(サジュ))による占いで、若者に大人気の「サジュ・カフェ」も多い。一方、神霊の託宣による巫堂(ムーダン)と呼ばれるみこも健在だ。

 「韓国電話番号簿」社によると、全国の占いの店は電話帳掲載分だけで2243軒。2年前より約10%増加している。同社は「不安な未来を占ってもらおうという人が増えているため」と分析する。

 元国会議員の占師、李※鎔(イチョルヨン、※は「吉」が二つ)さん(61)は「最近は8割以上が経済関係の相談。若者も増え、しかも『いつ就職できるか』といった核心をつく質問が多い」と話す。ちなみに韓国のこの一年は「政治的、経済的に難しい局面にあるが、ケンチャナヨ(大丈夫)」との答えだった。



2009年1月26日12時5分配信 毎日新聞


日本も不況だとパワーストーンとか売れるしね。
  • Genre:

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。