1. Top » 
  2. 2008年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

教育科学技術部、「左寄り」教科書第2次修正指示

教育科学技術部、「左寄り」教科書第2次修正指示

 教育科学技術部は28日、韓国の近・現代史教科書に対する第2次修正指示の公文を各出版社と著者らに送付したと明らかにした。

 教育科学技術部の関係者は、「先月30日に第1次修正勧告案を出版社と著者らに送り、回答を受け取ったが、不足した部分があり再度勧告する意味で公文を送った」と説明した。内容は第1次勧告案とほぼ同じだという。同部は、「左寄り」を指摘された6種の近・現代史教科書について、計55か所の内容を修正するよう各出版社と著者らに公文を送っていた。

 しかし、今回の公文では、第1次公文の「修正勧告」という表現を強め、「修正指示」としており、教育科学技術部が教科書の職権修正に向け事前手続きに入ったとする指摘も出ている。同部は来月1日まで、出版社から第2次修正指示公文に対する回答を受け付け、来月4~5日ごろ近・現代史教科書修正に対する立場を発表する予定だ。



2008年11月28日11時43分配信 YONHAP NEWS


どこの国でも教科書問題ってありそう。
スポンサーサイト
  • Genre:

<3か国調査>日韓関係は「悪化」?自国へのプライド高いのは中国―韓国紙

<3か国調査>日韓関係は「悪化」?自国へのプライド高いのは中国―韓国紙

28日、日中韓3か国の調査で、自国へのプライドが最も高いのは中国、逆に最も低いのは韓国だということがわかった。隣国との関係が悪いと見ている人が最も多いのは韓国だという。写真は中国各地で売られる愛国Tシャツ。

2008年11月28日、韓国紙「朝鮮日報」は、日中韓3か国で行われた調査から、自国へのプライドが最も高いのは中国、逆に最も低いのは韓国だということがわかったと報じた。3か国中、隣国との関係が悪いと見ている人が最も多かったのも韓国だという。中国新聞網が伝えた。

調査は東北亜歴史財団が世論調査機関である「World Research」に委託して行った。日中韓の成人各500人(合計1500人)を対象にした歴史認識などに関するアンケート調査から、上述の結果が明らかになったという。

調査結果によれば、「自分の生まれた国にプライドを感じているか」という設問に対し、「はい」と答えた人は日本が89.4%、中国は93.6%、韓国は最も低く、86.2%だった。

現在の中韓関係について「悪い」と答えたのは、中国人16.4%、韓国人59.8%。前年の調査での各6.6%と34.5%よりも悪化した。日韓関係について「悪い」と答えたのは、日本人45.6%、韓国人76.8%。こちらも前年調査での各34.4%と67.7%よりも悪化。日中関係について「悪い」と答えたのは、日本人が66%から75.8%と悪化した一方で、中国人は65.2%から37.4%と大幅に好転している。

また、「最も早急に解決すべき歴史問題は何か」という設問には、韓国では「竹島問題」(韓国名:独島)を挙げた人が多い(85%)のに対し、中国と日本では歴史教科書問題(中国人50%、日本人55.4%)を挙げている。



2008年11月29日7時57分配信 Record China


こういう調査っていまいちピンとこないんだよな…調査対数で500人というのは10%くらい誤差がでるような気がして。
  • Genre:

5年内PHEV車量産も、現代自と電池メーカー開発

5年内PHEV車量産も、現代自と電池メーカー開発

 向こう5年以内に、家庭で充電した電気で走る国産プラグインハイブリッド車(PHEV)が量産される見通しだ。

 知識経済部は26日、現代自動車とバッテリーメーカーのLG化学、SKエナジー、SBリモーティブがPHEVバッテリーシステム開発に向けた2課題の契約を締結したと明らかにした。LG化学とSKエナジーは1充電距離が16キロメートルのバッテリー開発に取り組む。了解覚書に従い、3年間の競争開発の後に開発結果の評価を受け、最終的に選ばれた1社が2年間の追加支援を受けてバッテリーシステムを生産する。現代自動車はこのバッテリーシステムを最大限に購入し、2013年から本格量産を行う予定だ。1充電距離が32キロメートルのバッテリー開発にはLG化学とSBリモーティブが参加し、5年間、素材部門からのシステム開発に向けた競争を行う。

 両プラグインハイブリッド車は、家庭用電源から充電したバッテリーで電気自動車としてそれぞれ16キロメートルと32キロメートルを走行し、その後はハイブリッド車として走行する。一般の内燃機関車に比べ燃費がいい。



2008年11月26日14時56分配信 YONHAP NEWS


今からというのはやや遅い気もするが…
  • Genre:

チェ・ジウ 「恋愛には慎重になっている」

チェ・ジウ 「恋愛には慎重になっている」

トップ女優が抱える悩みの中に“恋愛”がある。
多くのファンから愛される女優も、ひとりの女性として愛されることを切に望んでいる。

韓流スター、チェ・ジウがトップスターならではの“恋愛の悩み”を告白し、注目を集めている。

チェ・ジウは25日午後、SBS公開ホールで開かれたドラマ『スターの恋人』の制作発表会で自信の恋愛感について語った。

チェ・ジウは、ドラマで演じている役柄のトップスター、イ・マリの恋愛感と比較して、自身の考えを述べたが、最も注目されたのは“公開恋愛”についてだった。
チェ・ジウは30代になり「もう歳も歳ですし、当然のごとく慎重にならざるを得ない。公開恋愛はできるだけ避けたい」と語った。
また30代の恋愛は、結婚と結びつけて見られがちだと意識しているように「公開恋愛だけでななく、人と出会うことさえも(今は)注意深くなっているのは事実」と告白した。

チェ・ジウは『スターの恋愛』でトップスターの私生活、特に“恋愛生活”を描いていく。実際にもトップスターであるだけに「実際もそのような生活なのでは? 」という誤解を受けることも十分に考えられる。
これについてチェ・ジウは「実際、負担に感じてしまい、女優ではない他の職業に変えて演じることはできないかと話したこともあった。ドラマは、大げさに描く部分も当然出てくるので、その点は視聴者が賢明に判断してくれると信じている。
またチェ・ジウは、今でもシングル(恋人がいないこと)であることについて「ドラマの中ででも、ドキドキするような恋愛感情を味わえて幸せだ」と述べた。

チェ・ジウは、2006年に日本のTBSで放送されたドラマ『輪舞曲-ロンド-』以降、2年ぶりのメロドラマとなる。これについて「その間、メロドラマに飢えていた。今回の作品を通して“メロの女王”という自身のタイトルを守りたい」と最後に念を押した。



2008年11月26日17時35分配信 WoW!Korea


韓国芸能界は日本以上にドロドロしてるらしいからなぁ…
  • Genre:

韓国の国民年金、中銀に米国債11億ドル売却=聯合ニュース

韓国の国民年金、中銀に米国債11億ドル売却=聯合ニュース

 聯合ニュースによると、韓国の国民年金は28日、韓国銀行(中央銀行)に米国債11億ドル相当を売却することで合意した。 

 中銀は外貨準備を増やすため、国民年金に米国債の売却を要請したという。
 国民年金は、米国債売却で得た資金をすべて国内債の購入に充てる。
 国民年金のコメントはとれていない。中銀はコメントを控えている。



2008年11月28日13時2分配信 ロイター


どうなんだろうか…もう、なのか、まだ、なのかは分からないが…
  • Genre:

大英博物館で韓国語解説サービスへ、大韓航空後援

大英博物館で韓国語解説サービスへ、大韓航空後援

 年間10万人の韓国人が訪れるとされる英国ロンドンの大英博物館で、韓国語でも主要展示物の説明を聞くことができるようになる。

 大韓航空の朴容淳(パク・ヨンジュン)欧州地域本部長と大英博物館のニール・マクレガー館長は26日、展示物ガイド用のマルチメディア機器とコンテンツ製作事業を支援するパートナーシップ署名式を行った。

 博物館側は来年12月から展示物解説用装備を最新型PDA(携帯情報端末機)に替え、韓国語を含む10言語で主要200点について音声・動画ガイドサービスを実施する。現在は、旧型オーディオ機器で50余りの展示物について英語、フランス語、ドイツ語、日本語など9言語で音声ガイドを行っている。

 大韓航空は最新型PDAとコンテンツ製作費を支援する代わりに、PDA画面に自社ロゴを表示する。年間600万人を超える博物館観覧者に、グローバル航空会社としてアピールすることができる。

 大韓航空は仏ルーブル美術館でも韓国語ガイドサービスを提供している。来年春にはロシアのエルミタージュ美術館でも、同社の後援で韓国語ガイドサービスが始まる予定だ。



2008年11月27日13時12分配信 YONHAP NEWS


日本では韓国語と中国語と英語は標準になりつつあるかな。
  • Genre:

韓流キター!韓国の飲食文化が中国に浸透

韓流キター!韓国の飲食文化が中国に浸透

 ドラマや音楽、料理など、広い分野にわたって韓国を紹介するイベントが26日、雲南省昆明で開幕し、人気を集めている。

 「中国雲南韓国友好週」と題された大型イベントは26日から正式に開幕し、韓国文化を間近で体験しようと多くの韓国ファンたちが参加した。写真はキムチを試食する昆明市民。(CNSPHOTO)



2008年11月27日12時8分配信 サーチナ


申し訳ないが、タイトルと内容に隔たりがあるように思うが…
  • Genre:

現代・起亜自の4車種、米機関から「最も安全な車」に

現代・起亜自の4車種、米機関から「最も安全な車」に

 現代・起亜自動車は26日、両メーカーの4車種が米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会(IIHS)から2009年モデルの衝突安全テストで最高ランクの「トップ・セーフティ・ピック」に選ばれたと明らかにした。選ばれたのは現代自の「アントラージュ」「サンタフェ」「ベラクルス」、起亜自動車の「グランドカーニバル」。

 IIHSで実施される衝突安全テストは30年以上蓄積してきた多大なデータに基づく。「トップ・セーフティ・ピック」は、前方・後方・横方向からの衝撃に対しいずれも優秀等級で、横滑り防止装置(ESC)を備えるモデルから選ばれる。

 「サンタフェ」と「ベラクルス」は中型SUV(スポーツ多目的車)部門で2年連続、「グランドカーニバル」と「アントラージュ」はミニバン部門で4年連続で選ばれた。



2008年11月26日13時21分配信 YONHAP NEWS


日本では見ないからなぁ…
  • Genre:

経済危機打開、李大統領「命を投げ出す姿勢で」

経済危機打開、李大統領「命を投げ出す姿勢で」

 李明博(イ・ミョンバク)大統領は27日に行ったハンナラ党最高委員との朝食会合で、経済危機の克服と関連し「一時的な人気に執着するのではなく、命を投げ出す姿勢で国の『百年大計』を考えながら丈夫な基礎から固めていく」との決意を示した。ハンナラ党の朴ヒ太(パク・ヒテ)代表が伝えた。

 また、青瓦台(大統領府)の李東官(イ・ドングァン)報道官によると、李大統領は、公職者が責任を取るという姿勢で働くべきで、閣僚が一次責任を負う姿勢で臨むようにするとも述べた。

 財政の早期執行が必要だとする最高委員の建議に対しては、国会で来年度(2009年1~12月)予算案が通過次第、直ちに財政を執行する態勢を整え、財政執行が効率的で実効性をもつようにすると約束した。

 李大統領は28日には与野党の国会常任委員長らと会い、来年度予算案と経済改革法案の早期処理を求める予定だ。



2008年11月27日13時18分配信 YONHAP NEWS


具体的な策がなかなか見えてこないが…大丈夫だろうか。
  • Genre:

韓国のブランド価値は1兆1千億ドル、世界10位

韓国のブランド価値は1兆1千億ドル、世界10位

 国家ブランドとしての韓国の価値は1兆1000億ドルで、世界主要40カ国のうち10位と評価された。

 産業政策研究院は26日、ソウル市内のホテルで開かれた「コリアブランド・コンファレンス2008」で、世界40カ国と国内主要企業のブランド価値を発表した。韓国のブランド価値は1兆795億ドルで10位と評価された。2004年は12位、2005年は13位で、2006年以降は3年間10位を守っている。

 米国は9兆350億ドルで不動の1位、次いでドイツ(6兆2711億ドル)、英国(3兆7220億ドル)、日本(2兆9984億ドル)、フランス(2兆9093億ドル)、カナダ(2兆378億ドル)、中国(1兆8807億ドル)、イタリア(1兆4915億ドル)、オランダ(1兆2732億ドル)と、トップ10の顔ぶれは昨年と変わらなかった。

 この国家ブランド価値は、各国の過去3年間の製品とサービス輸出額、観光輸入額などの統計、国家競争力指数、世界64カ国1941人を対象に実施した心理的親近度と国家ブランド戦略活動に関するアンケート調査の結果を基に算出する。

 韓国に対する心理的親近度、韓国のブランド戦略活動評価、韓国製品に対する価格プレミアム評価を比較すると、アジア地域では比較的評価が高い半面、欧州地域では低かった。

 国内企業のブランド価値評価では、サムスン電子が11兆6000億ウォンで9年連続トップの座を維持した。次いで、現代自動車(5兆ウォン)、LG電子(4兆3000億ウォン)、起亜自動車(2兆6000億ウォン)、KT(2兆1000億ウォン)と、順位は昨年と同じ。サムスン電子はことし本社が家宅捜索を受けたりもしたが、上半期輸出額増加で1位となるなど海外市場で善戦し、独自のブランドイメージ強化に向けた努力が市場に反映された結果だと分析された。



2008年11月26日12時3分配信 YONHAP NEWS


こんな調査があったとは…
  • Genre:

韓国の技術水準、世界トップとの格差は6.8年

韓国の技術水準、世界トップとの格差は6.8年

 韓国の主要分野の技術水準は、世界トップレベル技術の72.8%ほどで、時間で表すと6.8年の格差があると評価された。

 教育科学技術部が26日、昨年実施した2030年までの科学技術予測調査を基に導出した科学技術基本計画(2008~20212年)上の重点科学技術90項目について、技術水準評価を行った結果を明らかにした。この評価は、該当技術の水準が頂点に達した状態の究極技術水準を100%とする各国技術水準の絶対評価と、最高技術保有国の技術水準を100%として韓国の技術水準を評価する相対評価の2方式で行われた。

 絶対評価では、世界最高技術の現在の水準は77.5%、韓国の水準は56.4%と集計された。相対評価では、韓国の技術水準は72.8%で、技術格差は6.8年とされた。

 調査対象分野のうち、韓国の技術水準が最も高かったのは情報・電子・通信で、絶対評価では62.3%、相対評価では81.4%、技術格差は3.8年だった。技術水準が低かったのはバイオとエネルギー・資源で、絶対評価がそれぞれ52.4%と53.0%、相対評価は68.6%と76.1%だった。トップレベルの技術との格差が大きかった分野は災害、バイオ、医療で、それぞれ9.1年、7.3年、8.1年と評価された。

 5年後の評価予測は、絶対評価で世界最高技術の水準は816%に達し、韓国の技術水準も63.5%に向上するとされた。韓国の相対評価は77.8%まで上がり、格差は現在より0.5年短縮され、6.3年になるとした。

 技術水準が最も向上し世界最高技術との比較で技術水準差が最も縮まると予想された分野は、災害とエネルギー・資源だった。宇宙・航空・海洋は、世界最高技術との格差が現在の7.4年から5年後には6.3年に、最も大きく縮まると予想された。



2008年11月26日17時45分配信 YONHAP NEWS


20212年は 2012年か2021年の間違いだろうか…
  • Genre:

世界各国の軍艦が参加、建国60周年記念観艦式開催へ―韓国

世界各国の軍艦が参加、建国60周年記念観艦式開催へ―韓国

25日、韓国紙・朝鮮日報は10月5日から10日にかけて釜山で観艦式が行われることを報じた。建国・建軍60周年を記念した式典で、海外からも20隻以上の海外の艦艇が参加する。写真は07年に上海市を訪問した韓国の駆逐艦・忠武公李舜臣号。

2008年9月25日、韓国紙・朝鮮日報は10月5日から10日にかけて釜山で観艦式が行われることを報じた。建国・建軍60周年を記念した式典で、中国、アメリカ、イギリス、ロシアなど12か国20隻以上の海外の艦艇が参加することになる。26日、環球時報が伝えた。

海外からは米原子力空母ジョージ・ワシントンをはじめとする各国の艦艇が参加する。中国からは駆逐艦ハルピン号が参加。もちろん韓国海軍からもアジア最大の揚陸艦・独島号、韓国自主開発の最新鋭イージス艦・世宗大王号など30隻余りが参加する。

1980年代から韓国造船業は長足の進歩を遂げており、今では世界最高水準の実力を有している。その実力は海軍艦艇の建造にも発揮されているが、象徴的存在ともいえるのが最新鋭イージス艦・世宗大王号。日本のイージス艦・あたご型を超える戦闘能力を持つという。10月7日は50隻を超える艦艇が2km以上にわたり併走する海上閲兵式が行われる。



2008年9月27日16時32分配信 Record China


イージス艦の戦闘力っていまいち他国と比較しようがないと思うんだけどな…
  • Genre:

在韓米軍防衛費を現物支給に、3年で移行

在韓米軍防衛費を現物支給に、3年で移行

 韓米は先の第5回高官級防衛費交渉で、韓国の在韓米軍防衛費分担金のうち、現在現金で支給されている軍事建設費を透明性強化に向け現物支給に移行することで暫定合意した。政府当局者が25日に明らかにした。現物へのシフトは向こう3年間で段階的に行われる。

 韓米は現物転換のほか、防衛費を今後5年間は一昨年の物価上昇率水準で増額すること、防衛費分担金の米軍基地移転事業への使用許可などを骨子とする第8回防衛費特別協定に暫定合意した。政府は来週までには米国との協定案にサインし、来年執行される防衛費分担金(約7600億ウォン)を国会の予算審議過程に反映する計画だ。



2008年11月26日9時45分配信 YONHAP NEWS


現物支給って…
  • Genre:

オイルマネーを狙え、ロシアで初の韓国投資説明会

オイルマネーを狙え、ロシアで初の韓国投資説明会

 世界金融危機に伴う国内実体経済の低迷を防ぐには外国企業の投資が不可欠との判断から、政府や企業がロシアのオイルマネー取り込みに本腰を入れている。

 外交通商部は25日、知識経済部や大韓貿易投資振興公社(KOTRA)傘下のインベストコリアと共同で、モスクワ市内で「韓国投資環境説明会」を開催、積極的な投資誘致活動を行った。政府がロシアを対象に投資説明会を行ったのは今回が初めて。説明会にはロシア最大のエネルギー会社・ガスプロムをはじめ、投資金融会社のメトロポール、航空機メーカーのスホーイなど、同国の有力企業関係者100人余りが出席した。

 投資誘致使節団は、韓国の投資環境や現政権の積極的な海外直接投資(FDI)の誘致政策、投資有望分野、投資誘致の成功例などを紹介した。特に、投資対象国としての韓国の強みをアピールし、欧州や独立国家共同体(CIS)などに集中した同国の投資パターンの変化も訴えた。

 これに先立ち、投資誘致使節団は24日にロシア財務省を訪問、政府系ファンドの海外投資時に韓国を投資対象国に考慮してくれるよう要請したほか、資源開発の協力プロジェクト推進の可能性も打診した。世界2位の石油生産国のロシアは、オイルマネーを基盤に約319億ドルの政府系ファンドを運営しながら海外投資を推進している。

 使節団を率いたインベストコリアの鄭東洙(チョン・ドンス)団長は、「ロシア内の潜在投資家を発掘し、現地企業とのネットワークを構築することで、中長期的な投資誘致活動の基盤を作るという目的がある」と説明した。



2008年11月26日9時40分配信 YONHAP NEWS


最近、韓国の投資説明会が異常に多い気がするが…
  • Genre:

<中国漁船>2か月で158隻を拿捕―韓国

<中国漁船>2か月で158隻を拿捕―韓国

25日、韓国・海洋警察庁によると、今年11月までの2か月間で、当局は総計158隻の中国籍漁船を拿捕した。写真は浙江省の漁村。

2008年11月25日、韓国・海洋警察庁によると、今年9月26日から11月23日までの2か月間で、当局は総計158隻の中国籍漁船を拿捕した。韓国メディアの報道を中国新聞社が伝えた。

うち、済州(チェジュ)海洋警察による拿捕が最多で、65隻となっている。続いて木浦(モッポ)で39隻、仁川(インチョン)で25隻、群山(クンサン)で21隻、泰安(テアン)で8隻が拿捕された。(翻訳・編集/愛玉)



2008年11月26日12時1分配信 Record China


中国vs韓国というのも、なかなかな戦いだなぁ…
  • Genre:

麗水博覧会に2兆ウォン、政府が基本計画確定

麗水博覧会に2兆ウォン、政府が基本計画確定

 2012年に全羅南道・麗水で開催される麗水国際博覧会に、総額2兆389億ウォン(約1321億円)の事業費が投じられる。政府は25日、韓昇洙(ハン・スンス)首相の主宰で第3回麗水博覧会政府支援委員会を開催し、こうした内容の麗水博覧会総合基本計画を確定した。

 事業費規模は、博覧会招致当時の計画より22%増加した。民間投資7107億ウォンも含まれている。内訳は施設費1兆7310億ウォン、運営費3079億ウォン。すでに年初から道路、鉄道など博覧会関連の社会インフラ13事業に7298億ウォンを支援しているが、博覧会場アクセス向上のため今後も関連インフラの拡大を続けると、総理室は話している。屋外広告事業の収益金配分率を10%から20%に上げるなど、35件の政府重点支援課題も進めている。

 基本計画は「生きている海、息づく沿岸」をテーマに、海洋・環境関連開発途上国支援に向けた麗水宣言と麗水プロジェクトの推進、展示館施設と運営、交通計画、展示演出計画などが盛り込まれている。来月2日の博覧会国際事務局(BIE)総会で承認を受ければ、正式に参加国招致活動に入る。

 政府は基本計画の確定を受け、展示館デザインの公募と設計、民間事業者の誘致、展示コンテンツの開発などを本格的に進める予定だ。博覧会組織委員会、麗水市、官庁内の支援部署組織も博覧会開催準備体制に転換する。

 韓首相は、「麗水博覧会は南海岸サンベルト、5プラス3広域経済圏事業とともに相乗効果を創出し、南海岸圏が新たな発展軸に飛躍する機会となる」と述べた。海洋分野先端融合技術の開発と国際協力を通じ、低炭素・グリーン成長をリードする契機になるだろうと期待を示した。



2008年11月25日13時45分配信 YONHAP NEWS


博覧会はあまり目新しさを感じないのが最近だと思うが…
  • Genre:

韓中の海軍・空軍作戦部隊、軍事ホットラインを開通

韓中の海軍・空軍作戦部隊、軍事ホットラインを開通

 韓国と中国が、両国の海軍・空軍作戦部隊間の「軍事ホットライン」をそれぞれ開通した。国防部は24日、中国・北京で開かれた国防政策実務会議で、同部のソン・ボンホン国際政策官と錢利華・外事弁公室主任ら両国代表が「韓中海・空軍間の直通電話設置および運営に関する了解覚書(MOU)」を締結し、軍事ホットラインを正式に開通したと明らかにした。

 両国間の直通電話はファクシミリ機能を兼ねたダイヤル方式の国際電話で、隣接する海域・空域での偶発的な衝突防止、災害協力などに使用される。海軍のホットラインは韓国の平澤第2艦隊司令部と中国の青島北海艦隊司令部に、空軍のホットラインは韓国の大邱第2中央防空統制所(MCRC)と中国・済南軍区の空軍指揮所にそれぞれ設置された。

 両国は昨年5月、金寛鎮(キム・グァンジン)合同参謀会議議長と中国人民解放軍の梁光烈総参謀長間の会談で、修交15周年記念日の同年8月24日を前後し海軍・空軍部隊間で軍事ホットラインを開通することに合意していた。しかしその後、中国がホットライン設置部隊の変更を求めてきたため開通が遅れていた。国防部関係者によると、中国が他国の作戦司令部級部隊とホットラインを開通したのは今回が初めて。

 韓国軍は1997年に日本空軍、1999年に日本海軍、2000年ロシア海軍とそれぞれ軍事ホットラインを開通している。



2008年11月25日6時49分配信 YONHAP NEWS


韓国では自衛隊を軍と訳しているとは…。まぁ、実際は軍だろうから問題はないんだろうけど。
  • Genre:

<振り込め詐欺>エリート中国人留学生5人を逮捕―韓国

<振り込め詐欺>エリート中国人留学生5人を逮捕―韓国

24日、韓国で「振り込め詐欺」を働いた中国人留学生5人が逮捕された。5人はいずれも大学院の修士もしくは博士課程に在籍するエリート。生活費のために犯行に及んだという。写真は10月に行われた中国人向けの海外留学説明会。

2008年11月24日、韓国聨合ニュースによると、韓国で「振り込め詐欺」を働いた中国人留学生5人が逮捕された。5人はいずれも大学院の修士もしくは博士課程に在籍するエリート。生活費を稼ぐために犯行に及んだという。環球時報が伝えた。

韓国の警察当局によると、5人は毎日「振り込め詐欺」を繰り返し、引き出した金を詐欺グループに渡すことで、20万ウォン~30万ウォン(約1万2000円~約1万9000円)を報酬としてもらっていた。今年9月頃からこれまでに渡した額は、毎日平均4000万ウォン(約250万円)、計16億ウォン(約1億円)に及ぶ。動機は「生活費を稼ぎたかった」としているが、韓国警察は「似たような事例は全国各地に広がっているはず」と警戒を強めている。

韓国では最近、中国人留学生による「振り込め詐欺」事件が急増中。8月には、公務員を装って指定する口座に送金を指示する手口で数億ウォンを騙し取った7人を逮捕。10月には健康保険事務所の職員を装って大金を騙し取った中国人留学生に、1年6か月の判決が言い渡されている。



2008年11月25日16時1分配信 Record China


外国では流行らなさそうな事件だと思ったが…
  • Genre:

兵力削減計画の速度調節、国防改革2020調整案

兵力削減計画の速度調節、国防改革2020調整案

 2020年までに兵力を約68万人から50万人に減らす軍の計画が一部調整され、部隊構造の改編時期もずれ込む見通しだ。

 国防部は24日、韓国国防研究院(KIDA)主催の「2008国防改革公聴会」で、これまで修正作業を進めてきた国防改革基本計画(国防改革2020)調整草案を発表した。同部は調整案を通じ、「北朝鮮軍脅威に対する安定的な管理を目指し、改革推進プロセスで段階別兵力削減規模と部隊解体時期を調整する」と明らかにした。

 国防部は2005年の国防改革2020作成時、幹部を17万人から20万人に増やす代わり、51万人の兵を30万人に縮小し、総兵力を50万人水準で維持する計画を発表した。しかし、新政権の発足とともに進められた計画修正作業では、段階別の兵力削減水準が調整されている。国防部高官は「兵力を50万人に削減する計画は定員目標値にすぎない」とし、50万~55万人ほどに調整される可能性も示唆した。

 国防部は一方、陸・海・空軍の部隊構造改編時期を遅らせることと関連しては、「先に戦力化し、後に部隊を改編する」という原則を守ると強調。特定年度を定めるよりも、先端戦力の確保時期と連動する考えを明確にした。

 国防部はまた、同日の公聴会で陸・海・空軍の部隊構造改編方向も示した。陸軍はソウルと首都圏の防御で中核的任務を遂行している首都防衛司令部を地域軍団級の部隊に改編する策を検討する。その場合、砲兵戦力と機動戦力が大きく強化される見通しだ。その代わりに首都軍団は解体される。

 あわせて、現在8個の軍団を7個(軍団5個、機動軍団2個)に調整する案も進める。2005年には軍団10個を6個に縮小し機動軍団を新設するとしていたが、これに比べると軍団1個が減る代わりに機動軍団1個が増編される形になる。

 陸軍は今後、中・高高度無人航空機(UAV)と「K-1」戦車、改良された「K1A1」戦車、韓国型機動ヘリコプター「KAH」で武装することになる。北朝鮮軍の特殊部隊と戦車部隊に対応する機動軍団には、今後量産される600台余りの次期戦車「K-2」が配置される予定だ。

 また、海軍では仁川・済州海域防御司令部が解体され機動戦団が創設される。海兵隊は海兵旅団と延坪部隊を解除する代わりに白リョン部隊と済州部隊を創設し、情報団と通信団を正式に編制する方向で検討する。空軍は戦術航空統制部隊の新設だけが進められている。

 戦時作戦統制権の韓国移譲と関連しては、合同軍司令部が2012年に創設される。



2008年11月24日18時52分配信 YONHAP NEWS


それでも徴兵制は残るのかな。
  • Genre:

クォン・サンウ&ソン・テヨンが思い出の地オーストラリアへ

クォン・サンウ&ソン・テヨンが思い出の地オーストラリアへ

スターカップルのクォン・サンウ&ソン・テヨンがオーストラリアへ新婚旅行に旅立ち、今週中には帰国する。

2人は今月初旬にオーストラリアへ出発、旅行中は現地の休養地でもあるゴールドコーストに滞在しており、ゴールドコーストにはクォン・サンウ所有のオフィステル型の高級アパートがある。
クォン・サンウのアパートがあるゴールドコーストは、2人にとって思い出深い土地としても知られている。クォン・サンウは結婚を前に行った記者会見の席で、3月にゴールドコーストへ婚前旅行に出かけた事実と共に「熱気球に乗りながらポロポーズした」と話し注目を集めた。
また、2人が交際の事実を明らかにする前、このアパート付近で仲睦まじく過ごす姿がインターネットで公開され話題となったこともあった。

2人の関係者は19日「半月余りのオーストラリア生活を終えて、今週中には帰国すると連絡が入った。帰国後の計画については、具体的な決定が近々あるだろう」と明らかにした。

関係者によると、今回のオーストラリア旅行は、決行することのできなかった新婚旅行の代わりだという。2人は9月に結婚式を挙げたが、その後はCM撮影、日本でのファンミーティングなど多忙を極めていたため、新婚旅行を延期していた。

クォン・サンウ&ソン・テヨンは帰国後、本格的な芸能活動を再開する予定だ。



2008年11月20日11時18分配信 WoW!Korea


こういう記事を見ると、まだ韓流ブームの灯火はあるのかなという気も。風前だとは思うが…
  • Genre:

李大統領にペルー大十字勲章、「友好関係に寄与」

李大統領にペルー大十字勲章、「友好関係に寄与」

 ペルーを国賓訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領が、21日(韓国時間22日)に行われる両国の首脳会談直後に、ガルシア大統領から「ペルー大十字勲章」を受章する。青瓦台(大統領府)が明らかにした。

 青瓦台関係者によると、同勲章はペルーとの友好関係樹立に貢献した他国の国家元首らに贈られる。最近10年間ではドイツや日本、イタリアなどの国家元首が受章している。この勲章は、ペルーの独立英雄、サン・マルティン将軍が独立有功者をねぎらうため1821年に制定したもので、同国で最高格にあたる。 

 一方、青瓦台は同国で開かれる第16回アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を支援するため、コンピュータや金属探知機、電圧安定器など62万ドル相当の保安装備を寄贈すると明らかにした。8月にも200万ドルを投じ警察車両100台を提供している。



2008年11月23日6時18分配信 YONHAP NEWS


ドイツや日本、イタリア等という並び順で大十字勲章とか言うと、別なもんを感じるが、気のせいだろう。
  • Genre:

オダギリジョーの出演に韓国人女優の出演依頼が殺到! 監督が明かす

オダギリジョーの出演に韓国人女優の出演依頼が殺到! 監督が明かす

これまでの作品で美しくも残酷な愛の真実について描いてきた鬼才キム・ギドク監督が、主演にオダギリジョーを迎え、苦しい愛に引き裂かれ夢と現実を彷徨う男・ジンと、彼の夢に呼応して破戒へと突き進む夢遊病の女・ランの狂おしい愛を描いた『悲夢〈ヒム〉』。本作の記者会見が20日に行われ、来日中のギトク監督と、オダギリジョーが出席した

キャスティングについて「今までの自分の作品は残忍だったり激しいシーンが多く、かなりの俳優さんに断られた経験があるので、シナリオを渡す時は不安だった」と語る監督。そんな不安とは裏腹に、もともとキム監督のファンだったと語るオダギリ。「監督への興味と、自分自身20代前半から夢日記をつけていたりと夢への興味がとてもあったので断る理由もなかった。人間のドロドロとした人には見せたくない部分をあからさまにさらけ出して美しくみせる監督は他にはいない」とその魅力を分析。そんなオダギリを、監督は「シナリオを細部まで把握していて現場にまるでふたり監督がいるようだった。また現場にパソコンを持って来てる俳優さんは初めて(笑)で、一生懸命何かを打ち込んでいる姿には恐怖すら覚えた」とコメント。また、オダギリの出演が決まると、韓国の女優から出演依頼が殺到したという韓国での人気ぶりも打ち明けた。

撮影は韓国で約1か月間というタイトなスケジュールで行われ、ふたりは撮影中はあまり話をする時間もなかったようだが、オダギリは「撮影後は毎日のように飲みに行き、親友のような感情を持っています。こんなに監督と仲良くなるのは始めての経験で本当に楽しい現場でした」と振り返った。

監督自身が実際に経験した夢から生まれ、愛を描くと同時に人間の意識の限界を描きたかったと語る本作は、観る者に夢と現実との境界、生と死とは?といった様々な問いを投げかける。映画中盤にストーリーを破戒してしまうかもしれない葦が生い茂った野原のシーンが登場するのだが、監督いわく「最初は戸惑うかもしれないがいろいろな意味を凝縮している」そう。そのシーンも、是非注目して観てほしい。



2008年11月21日17時33分配信 @ぴあ


殺到ってどれらくいの人数なんだろうか。
  • Genre:

ウォン安・円高進む、100円=1575ウォン記録

ウォン安・円高進む、100円=1575ウォン記録

 21日のソウル外国為替市場でウォンの対ドル相場が小幅上昇した一方、対円相場ではウォン安が進んだ。

 ウォンの対円相場は午後3時現在、前日比3.86ウォン安・円高の100円=1575.85ウォンをつけ、ウォン安記録を更新した。

 ドル相場は前日比2.00ウォン高の1ドル=1495.00ウォンで取引を終えた。取引時間中に1525.00ウォンまで急落したが、当局の介入と株式市場の反発で戻した



2008年11月21日17時7分配信 YONHAP NEWS


前回の危機時は1900ウォンぐらいだったからなぁ…
大丈夫かね。
  • Genre:

韓国版『西洋骨董洋菓子店』大ヒットスタート

韓国版『西洋骨董洋菓子店』大ヒットスタート

『アンティーク ~西洋骨董菓子店~』

 イケメンぞろいの菓子店を舞台に描く日本の人気漫画を映画化した韓国映画『アンティーク ~西洋骨董菓子店~』が、韓国で大ヒットのスタートを切ったことがわかった。13日(木)から公開され、初日だけで16万人を動員して、『007/慰めの報酬』を上回ってトップ。14日(金)から16日(日)までの3日間では、27万5000人を記録して週末の興行成績3位に入った。

 日本国内で140万部のセールスを記録した、よしながふみ原作漫画(全4巻)が原作。2001年にはフジテレビが滝沢秀明、椎名桔平、阿部寛らでドラマ化し、08年には同局がアニメ化もして、今回の韓国版製作、公開となった。

 小さな菓子店を舞台に、美しい男4人が織り成すミステリアスなドラマ。映画初主演となるチュ・ジフン(ドラマ「魔王」)がアンティーク店のオーナー役、キム・ジェウク(『コーヒープリンス1号店』)が、“魔性のゲイ”と言われる天才パティシエ役、ユ・アイン(『俺たちの明日』)が元ボクサーで、パティシエ見習い役をそれぞれ演じている。

 韓国では『王の男』が大ヒットしたほか、『後悔なんてしない』など、男同士の濃密な関係を描く作品が人気を集めている。この年末にも、男同士のディープキスが話題になっている『双花店』が公開予定だ。『アンティーク~』も、原作は“魔性のゲイ”のエピソードを中心にした内容だっただけに、韓国版がどこまで原作を忠実に描いているのか、今から注目される。

 日本公開は、ショウゲートの配給で来年のゴールデンウイークの予定。今月15日(土)から、恵比寿ガーデンシネマ、シネカノン有楽町1丁目などで前売り券が発売され、とくにシネカノンでは15日だけで521枚を記録するなど絶好調の売れ行きを見せており、早くも話題性十分だ。



2008年11月21日7時5分配信 VARIETY


日本だけでなく、世界中がこの漫画原作⇒映画の流れになってる気がする。
日本だとドラマかな。安直なものが増えた気がするが…
  • Genre:

李大統領「在外国民が韓国の世界進出に力与える」

李大統領「在外国民が韓国の世界進出に力与える」

 ペルーを国賓訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は20日に首都リマで同胞懇談会を開き、現地在住韓国人の役割を改めて強調した。

 李大統領は、ペルーの女子バレーボールチームを五輪銀メダル獲得に導いたパク・マンボク監督を例に挙げ「いくら金を投じても、パク監督のような1人の努力に劣る。在外国民が現地社会で尊敬されれば、韓国という国や韓国製品が認められることになる」と話した。750万の韓国人が世界各国に広がっており、それぞれの役割を果たしながら国を思う在外国民が、韓国の世界進出に大いに力を与えていると強調した。

 また、ペルーに到着し乗った車を前後で警護していた車が現代自動車のものだったと紹介。警護する警察の車のほうがよさそうに見えたと話し、笑いを誘った。韓国産自動車をペルーの警察が利用していることは大変意義深いことで、このようにして韓国が南米の国々と交流を拡大していくのではないかとの考えを示した。

 このほか、韓国とペルーとは相互補てんできる関係になれると述べたほか、南米は韓国経済に多くの力を与えてくれる地域で、すべての南米諸国とより積極的に交流する時期がきたと強調した。

 この懇談会で李大統領は、すべての在外韓国人社会ネットワークで結び、世界のどこに暮らしていても、今、国で何をしているかが互いに分かるようリストを作る考えだと明らかにした。可能ならば政府が各国のハングル学校を補強し、移住者2世が韓国語を学ぶ機会を提供すると約束した。南米や中央アジアのように在住韓国人の数が少なく環境が良くない場所ほど、政府が先んじてハングル学校など文化的支援を行うことが望ましいと述べた。



2008年11月21日11時57分配信 YONHAP NEWS


まぁ、どんな国でも海外組の方が活躍してるように見えるからね。
  • Genre:

対中貿易黒字が3年連続減少の見通し、韓国銀行

対中貿易黒字が3年連続減少の見通し、韓国銀行

 韓国銀行が20日に明らかにしたところによると、年初から9月までの対中貿易黒字は131億ドルで、前年同期の137億ドルから縮小した。対中貿易黒字は2003年の132億ドルから2005年には233億ドルに増えピークに達した後、2006年は209億ドル、昨年は190億ドルに落ち込んだ。今の状況が続けば、対中貿易黒字は3年連続で減少を見せることが予想される。

 韓国銀行はこうした状況について、中国の産業構造が高度化し、輸出増加率が鈍ったのに対し、中国製品への需要が伸び輸入が大きく増えたためと説明している。中国では電機・電子、鉄鋼、石油化学などの技術発展スピードが加速し、韓中間の技術格差を大きく縮めるなど、技術競争力が急速に伸びていると述べた。その上で、今後は韓中の製品競合が避けられず、東アジアの分業構造で韓国のポジションが揺らぐ可能性があるため、徹底して備えるべきだと指摘した。


2008年11月20日17時6分配信 YONHAP NEWS


何かと減少続きのニュースの率が増えてきた気がする。。。
  • Genre:

韓国FSC、中銀にCP購入と大幅利下げ促す=通信社

韓国FSC、中銀にCP購入と大幅利下げ促す=通信社

 韓国金融監督委員会(FSC)の全光宇(チョン・ クァンウ)委員長は20日、韓国銀行(中央銀行)は国内企業発行のコマーシャルペーパー(CP)の購入や追加利下げを積極的に検討するべき、と述べた。聯合ニュースが報じた。

 それによると、全委員長は19日、ニューヨークでの記者会見で、政策金利を2%へと大幅に引き下げれば、国内の金融と経済の状況が改善するだろう、と述べた。

 中銀は10月以降、政策金利を4.00%まで計125ベーシスポイント(bp)引き下げた。
 一方、FSCの報道官は、委員長が2%ポイントの利下げを示唆したとの報道を否定した。



2008年.11月20日10時26分配信 ロイター


政策金利の引き下げだけでなんとかなるのだろうか…
  • Genre:

資金市場に短期流動性を適切供給、韓国銀行総裁

資金市場に短期流動性を適切供給、韓国銀行総裁

 韓国銀行の李成太(イ・ソンテ)総裁は19日、資金市場が円滑に機能するよう短期流動性を適切に供給するなど積極的に対応していくと明らかにした。経済動向懇談会で経済専門家らから、信用リスクに対する警戒と流通市場の需給難などで一部資金市場が円滑に機能していないと指摘を受け、述べたもの。韓国銀行が伝えた。

 懇談会の一部出席者は、内需不振の中で最近は輸出景気も鈍化し、中小企業の経営環境が悪化している上、金融機関が融資に慎重な姿勢をみせているため、資金事情が厳しくなっていると指摘した。このため、政策当局の中小企業支援政策が現場で実質的な効果を発揮できるよう、体系的な事後管理が必要だとの意見が上がった。また、金融不安で世界景気の同時低迷が懸念される危機状況では、マクロ的な面からの政策とともに、個人や企業など経済主体の特性を考慮したミクロ的な政策対応も必要だとする指摘もあった。

 この日の会議には、大韓商工会議所の金相烈(キム・サンリョル)常勤副会長、朴良浩(パク・ヤンホ)国土研究院長ら経済専門家が出席した。



2008年11月19日16時21分配信 YONHAP NEWS


韓国の輸出企業は儲かってるのかなぁと思うのだが、どうなのだろう。
  • Genre:

実体景気の回復には最低2年所要、サムスン経済研

実体景気の回復には最低2年所要、サムスン経済研

 サムスン経済研究所は、第4四半期から外国為替市場が安定局面に差し掛かり、国内金融市場は来年末にかけ次第に安定するものの、実体景気の回復には少なくとも2年ほどかかるとの見通しを示した。鄭求鉉(チョン・グヒョン)所長が20日、大韓商工会議所主催の講演会でこうした内容の発表を行った。

 鄭所長は、金融市場安定の原因に韓米通貨スワップの締結や経常収支の黒字転換などを挙げた。不動産プロジェクト・ファイナンスの問題や建設業者の資金難など不安要因が残っていることから、信用収縮は来年末までに漸進的に解消されると見通した。

 第4四半期には、経常収支が45億ドルの黒字を計上し、政府の銀行海外借り入れ保証と各国の救済金融措置などでドル需給状況も改善を見せるとし、来年の対ドル相場は平均で1ドル=1040ウォン水準になると予測した。

 鄭所長は一方で、国内の実体景気は2010年以降に回復をみせるとの見解を示した。企業の雇用創出力が弱まり消費が長期的に減少を続け、住宅建設景気が鈍る上、主要先進国の景気低迷で輸出にもダメージが出ることから、世界経済が本格的に回復するまでは国内の実体経済も不振を続けるとの分析だ。



2008年11月20日14時50分配信 YONHAP NEWS


ウォンが凄い事になっているが…大丈夫だろうか。
  • Genre:

大気汚染の元凶は中国から飛んでくる「茶色雲」―韓国メディア

大気汚染の元凶は中国から飛んでくる「茶色雲」―韓国メディア

15日、韓国の大気汚染の元凶は中国から移動してくる汚染物質の塊とも言うべき「茶色雲」であるとする記事が韓国メディアに掲載された。写真は大量の「ばい煙」を排出する中国の工場。

2008年11月15日、韓国紙「中央日報」は、韓国の大気汚染の元凶は中国から移動してくる汚染物質の塊とも言うべき「茶色雲」であると報じた。17日付で環球時報が伝えた。

記事はまず、その根拠の1つとして、ソウル大学の朴順雄教授率いる研究班が04年に発表した韓国の大気汚染に関する報告を挙げた。報告は、韓国で起きた環境汚染による生態系への被害のうち、約3分の2が中国から飛来した汚染物質が原因であると結論付けている。同大学の孫丙洙教授も、「衛星写真で見ると、中国から大量の汚染物質が飛来しているのがはっきり分かる。春と秋に霧が多く発生するのも、この『茶色雲』が原因だ」とこれに同調した。

また、国際連合環境計画(UNEP)が13日に発表したアジア地区における「茶色雲」の危険性に関する報告も紹介された。報告は、中国東部で形成された「茶色雲」は非常に速いスピードで周辺地域に拡散、その勢いは中東やアフリカ、南米にまで達していると指摘。ソウル、北京、ニューデリー、カラチなど13都市に対し、「茶色雲」被害が最も深刻だと警告した。特に、工場などから排出される「ばい煙」の量が急増しているという。



2008年11月19日12時31分配信 Record China


中国だけの問題ではないが、ヨーロッパとか北米企業は関係ないだけに抜本的な対策は難しいだろうなぁ。
  • Genre:

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。