1. Top » 
  2. 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

夜逃げする韓国企業と好評価の日系企業

夜逃げする韓国企業と好評価の日系企業

 ここ数年、外資系企業による正常ではない中国市場からの撤退、いわゆる「夜逃げ事件」が頻発しており、社会から広い注目を浴びていた。現在の世界金融危機の状況下において、外資系企業の夜逃げ事件が再度クローズアップされている。

 12月25日、中央電視台(中央テレビ)の番組において、この「夜逃げ事件」に対する調査の模様が放送された。番組で取り上げられたのは山東省煙台市にあった韓国企業による夜逃げであった。

 この韓国企業は当地にあった韓国企業の中でも最大の服飾関連企業であったが、08年1月13日、3000名以上の従業員と5400万元(約7億5600万円)の債務を放棄し、経営に携わっていた韓国人たち約40人が姿をくらましたのであった。当事件はいまだ解決しておらず、煙台市に対しても非常に大きな影響を与えたのである。

 この夜逃げ事件によって、煙台市に住む人々の韓国人に対する印象は急激に悪化し、韓国人の信頼度はかつてないほどの危機に面している。韓国系企業に対する憎しみが増大すると同時に、注目すべき現象が現れている。それは韓国系企業の印象を語る時、人々が無意識のうちに日系企業を引き合いに出しているということであり、また、当地の人々の日系企業に対する印象は良好なものであった。

 中国の地方紙「南方周末」による中国の発展に貢献した企業ランキング500ではトヨタやホンダ、パナソニックがトップテン入りしているだけでなく、多くの日系企業が100位以内に入っていた。これは中国人による日系企業に対しての評価そのものである。

 また、1979年以来、中国が受け入れた国際援助の66.9%は日本からのものであったと中国政府が発表している。これらの点において、日本は賞賛を受けるべきであり、我々は日本を客観的に評価する必要があるだろう。



2008年12月31日9時58分配信 サーチナ


人種で判断してはいけないと思うが、こういう風になるのは万国共通とも言える。
スポンサーサイト
  • Genre:

韓国観光公社、観光収入100億ドル達成目指す

韓国観光公社、観光収入100億ドル達成目指す

 韓国観光公社が積極的な観光マーケティングで、外国人観光客750万人誘致と観光収入100億ドルの達成を目指す。同社は30日、青瓦台(大統領府)業務報告でこうした目標を提示し、これを通じ国家経済と雇用創出に寄与する計画だと明らかにした。

 目標達成に向けた案としては、医療観光など高付加価値観光商品の開発、海外大規模団体の積極的な誘致、為替相場と連係した訪韓観光キャンペーンを提示した。地域経済活性化に向けては、高品格の地方観光商品開発、全国自治体1万個余りの観光案内表示板の改善、地方を代表する飲食物の話題開発、認証食堂制度の導入、自治体観光収容態勢評価の拡大実施などを通じ、国内観光産業の競争力を強化する方針だ。

 合わせて、来年をグリーン観光元年とし、4大河川流域の自然、歴史、文化資源と連係させ非武装地帯(DMZ)、順川湾、牛浦沼などを韓国的グリーン観光商品として開発し、2010年の世界スローシティ総会招致を進める予定だ。

 観光分野の雇用創出に向けては、国内での国際会議開催時に青年インターンシップを大幅拡大し、5000人余りのインターンを活用するとした。また、公社海外支社の青年就業支援機能として、全世界の現地観光業界の就業情報を提供、あっ旋する。

 このほか、海南花園観光団地および内蔵山リゾート投資予算の79.4%を上半期に早期執行し、経済再生の一助とする方針を示した。

 一方、公社は、経営効率化に向け定員756人の28.9%に当たる221人の人員削減と組織構造の調整を実施すると明らかにした。また、済州中文ゴルフ場売却に向け来年4月までに資産鑑定評価を実施するほか、束草港と木浦港の免税店を1月中に撤収する予定だ。



2008年12月30日22時58分配信 YONHAP NEWS


今はウォン安の部分があるだろうから、それを差し引いて検討しておいた方が…
  • Genre:

苦戦する自動車輸出、対中東輸出だけが増加傾向に

苦戦する自動車輸出、対中東輸出だけが増加傾向に

 世界的な自動車需要の減少で国内完成車メーカーが海外販売に苦心しているが、唯一中東地域では輸出実績が伸び続けている。
 韓国自動車工業協会が30日に明らかにしたところによると、国内完成車メーカーは先月、中東市場に前年同月比54.1%増の5万3980台を輸出した。9月に比べ115.5%、10月に比べては15.8%増加した。

 一方、海外他地域への輸出実績は下落した。先月の北米向け輸出は前年同月比41.1%減の3万312台、西欧向け輸出は同2.7%減の7万6527台だった。東欧への輸出は36.9%減の3万63台、中南米向け輸出は34.1%減の2万2048台にとどまるなど、新興市場でも輸出実績は低調だ。

 業界関係者は、「産油国では産業需要が維持されており、輸出を支える柱となっている」と説明、中東市場の販売本部やディーラーネットワークを拡大するなど、現地でのマーケティングを強化していると話した。



2008年12月30日16時48分配信 YONHAP NEWS


中東も景気はよくないような気がするんだが…
  • Genre:

不景気をぶっ飛ばせ! 韓国版ニューディール着工

不景気をぶっ飛ばせ! 韓国版ニューディール着工

 韓国が世界的な経済危機の中で大規模な景気対策として「4大河川の整備・開発事業」に着手、29日、その起工式があった。1930年代の世界恐慌の際、米国で行われた大規模経済プロジェクト「ニューディール政策」にあやかって「韓国版緑色ニューディール」として期待される一方、反対世論が強く、保留状態にある李明博大統領の公約「国土縦断大運河構想」のスタートではないかとの声もあり、あらためて議論が巻き起こっている。

 「4大河川」とは漢江と洛東江、錦江、栄山江。今後4年間に堤防やダム、公園の建設、浚渫(しゅんせつ)、生態系保存など各種の土木・建設・治水工事に総額14兆ウォン(約1兆円)を投入する。雇用効果19万人、経済効果23兆ウォン(約1兆6000億円)を想定し、不況の打撃が大きい地方を中心に景気浮揚を図る。

 李大統領は企業経営者出身で、とくに財閥系建設会社で辣腕(らつわん)を振るった。ソウル市長時代にはソウル都心に河川を復活させたことで知られる。“ブルドーザー”の異名もあり、得意の“建設”で国民の期待に応えようというわけだ。

 世界的不況の波は韓国にもおよび、株価・ウォン価の暴落、貿易赤字、保有外貨減、対外債権国から債務国への転落、消費後退、雇用激減…など経済は急速に悪化しつつある。大統領自身、来年の経済成長を「マイナスもありうる」と危機感をつのらせている。

 南東部の洛東江と南西部の栄山江流域で行われた起工式で韓昇洙首相は、「単純な土木工事ではなく国の経済を生き返らせ、地方の均衡発展や環境保護も目指す韓国型ニューディールだ」と述べた。李政権としてはこれが成功し世論の支持を得た場合、「4大河川」を1つにつなぐ念願の「国土縦断大運河構想」の展望も開けるとあって、ことのほか力が入っている。

 景気対策として今回のプロジェクトには賛成論が多いが、「大運河構想」には革新勢力など野党系を中心に「時代遅れの国土破壊」などと依然、反対論が強く、警戒論もある。



2008年12月29日19時5分配信 産経新聞


1930年はそれで良かったとは思うが…
  • Genre:

ことしの総合株価指数、世界でも比較的善戦と評価

ことしの総合株価指数、世界でも比較的善戦と評価

 ことしの韓国証券市場は全世界市場でも比較的善戦したと評価された。

 証券先物取引所が29日に明らかにしたところによると、43カ国45の証券市場を対象に今月24日までの指数騰落率を昨年末と調査した結果、総合株価指数の騰落率はマイナス40.51%だった。低下落率ランキングで10位に該当する記録だ。店頭株式市場のコスダックはマイナス52.61%で31位となった。

 世界の証券市場は米国発金融危機の余波で大幅な下落を示している。ことし最も大きく下落した国はロシアで、マイナス70.85%を記録。次いで、ギリシャ(マイナス66.73%)、アイルランド(マイナス66.30%)、中国(マイナス64.58%)、オーストリア(マイナス61.76%)と続いた。こうした証券市場の停滞で、国際取引所連合(WFE)に加盟する52カ国の取引所の11月末現在の時価総額は31兆2152億ドルで、昨年末の60兆8548億ドルに比べ48.71%減少した。

 韓国証券市場の時価総額は、有価証券市場とコスダック合わせて11月末現在4053億ドル規模。全世界の時価総額の1.30%を占め、19位となっている。



2008年12月29日10時6分配信 YONHAP NEWS


本当に二転三転するなぁ。
  • Genre:

現代重工業船舶102隻引き渡し、世界最多記録

現代重工業船舶102隻引き渡し、世界最多記録

 現代重工業がことし102隻の船舶を引き渡す世界最多記録を打ち立てた。

 現代重工業は29日、蔚山本社で日本の物流企業NYKラインジャパンと6500TEU(20フィート標準コンテナ換算)級コンテナ船の命名式と引き渡し式を行った。これで同社のことしの船舶引き渡しは102隻目となった。昨年の80隻を22隻上回り、大型船舶を建造する造船メーカーとしては世界最多を記録した。

 現代重工業は1974年に26万トン級のタンカー2隻を引き渡して以来、現在までに通算1505隻を引き渡した。来年は119隻の船舶を引き渡す予定だ。


2008年12月29日14時51分配信 YONHAP NEWS


最近の韓国のニュースを見てると、ずいぶんと船に力を入れてるなぁ…と思う。
  • Genre:

外国人の指紋登録を義務化、政府が法改正推進

外国人の指紋登録を義務化、政府が法改正推進

 法務部は27日、韓国に入国する外国人の指紋採取を義務付けた出入国管理法改正案を検討中だと明らかにした。先ごろ発表された第1次外国人政策基本計画に、外国人に対する指紋情報の提出義務化内容が含まれているという。

 政府はこうした内容の改正案を来年国会に提出する予定で、早ければ2010年から施行される見通しだ。現在、空港で入国する外国人に指紋登録を義務付けているのは日米の2カ国だけ。



2008年12月28日14時33分配信 YONHAP NEWS


色々な意味で世界が狭くなってもいる気がする。
  • Genre:

韓国上場企業のEPSが来年1割増、米モルガン

韓国上場企業のEPSが来年1割増、米モルガン

韓国上場企業が来年、日本を除くアジア・太平洋諸国の上場企業に比べ相対的に善戦するとの見通しが示された。

 米金融大手のモルガン・スタンレーは先ごろ発表した報告書で、韓国上場企業の来年における一株当たり当期純利益(EPS)は、ことしから10.5%増加するものと予測した。一方、台湾株式市場の来年EPSは38.1%減、ニュージーランドは24.4%減、香港は10.7%減、シンガポールは9.6%減、タイは6.6%減など、大幅に減るものと予想された。EPSは当期純利益を発行株式数で割ったもので、EPSが高まることは企業の実績が上向いたことを意味する。

 報告書はただ、ことしの韓国上場企業のEPSは昨年から20.8%減少するものとみている。比較対象のアジア・太平洋諸国のうちでは台湾(42.2%)と香港(21.4%減)に次いで下落幅が大きい。



2008年12月28日11時14分配信 YONHAP NEWS


日本を除く調査をアジア地域で行うモルガンの調査は意味があるのだろうか…
  • Genre:

韓国の1人当たりGDPは約2万ドル、世界24位

韓国の1人当たりGDPは約2万ドル、世界24位

 日本の内閣府が25日に公表した2007年度の国民経済計算によると、韓国の2007年の国民1人当たり名目国内総生産(GDP)は2万14ドルだった。経済協力開発機構(OECD)加盟国ではギリシャ(2万7902ドル)とポルトガル(2万1041ドル)に次ぎ24位だが、通貨危機を抜け出してからは大幅成長を維持しており、2001年(1万176ドル)の2倍近くとなっている。

 1位はルクセンブルクで10万3442ドル、次いでノルウェーが8万2549ドル、アイスランドが6万4141ドルの順。日本は3万4326ドルで19位だった。



2008年12月26日15時5分配信 YONHAP NEWS


2007年のデータを今使う理由がないと思うのだが…
  • Genre:

【韓流】BigBang、来年は日本を中心に活動

【韓流】BigBang、来年は日本を中心に活動

 5人組人気グループBig Bangが来年の活動計画を発表した。

 Big Bangは来年上半期には休暇をとったりメンバーそれぞれがソロ活動を行い、下半期には日本で活動する予定だという。

 Big Bangの所属事務所は「メンバー個人のソロ活動以外にはこれからしばらくの間、Big Bangとして韓国内でのアルバムリリースやコンサートの予定はない」と発表した。

 デビューから約2年が経つBig Bangだが、韓国で13枚のアルバムをリリースし爆発的な人気を得ている。日本でも2枚のシングルアルバムを発表するなど、韓国での活動の忙しいスケジュールの合間を縫って日本でも活動してきた。

 所属事務所によると「日本ではテレビ出演などのプロモーションを全く行わなかったが、実力だけで勝負しBig Bangは10月に行ったコンサートで2万席の会場をいっぱいに埋めることができた。来年は日本の大手レコード会社と契約をして数ヶ月間日本に滞在しながら日本で活動する予定だ」という。

 来年日本を中心に活動することを発表したBig Bangは、来年1月31日と2月1日にソウルでコンサート「Big Show」を行う。



2008年12月24日18時22分配信 サーチナ


まだまだ押すなぁ…韓流…
  • Genre:

韓国のヒットドラマ『キツネちゃん、何しているの? 』をオリジナル版で

韓国のヒットドラマ『キツネちゃん、何しているの? 』をオリジナル版で

『キツネちゃん、何しているの? 』

株式会社 USEN(本社:東京都港区、代表取締役社長:宇野康秀)が運営する完全無料ブロードバンド放送「GyaO」アジア芸能総合ポータルサイト“アジナビ”では、年末年始スペシャル企画として12月26日(金)正午より、韓国ドラマ『キツネちゃん、何しているの? 』の放送を開始する。

韓国ドラマ『キツネちゃん、何しているの? 』は、2006年に韓国MBCで放映された全16話の韓国ドラマ。視聴率50.5%という大ヒット作『私の名前はキム・サムスン』を手がけた脚本家、キム・ドウによる痛快ラブコメディ第2弾として有名な作品です。飾らないセリフとストレートな性描写で、韓国では30代女性の圧倒的な支持を獲得。キャストには『春の日』のコ・ヒョンジョンや、『ファッション70s』で大ブレイクしたチョン・ジョンミョンなどの豪華キャストがドラマを盛り上げます。 三十路過ぎで男性経験ゼロのアダルト誌編集者、ビョンヒに突然訪れた初体験とは!? 

<ストーリー>
アダルト雑誌記者33歳で男性経験ゼロのヒョンビは、毎日妄想にふけりながら記事を書いていた。そんなある日、ビョンヒが親友の弟である9歳年下のチョルスとひょんな事から恋におちた!?  気が付いたら終わっていた初体験、付き合いだしてリアルになる年齢差、妊娠問題など、家族・親友を巻き込んですったもんだの大騒動…。果たして2人の恋の運命は…。



2008年12月26日10時55分配信 WoW!Korea


USEN-GyaOは韓国ドラマを押すなぁ…
  • Genre:

09年の韓国、輸出の減少阻止に最大限の努力

09年の韓国、輸出の減少阻止に最大限の努力

 12月26日、韓国が2009年に輸出の減少阻止に最大限の努力。写真は釜山港の様子。7月撮影(2008年 ロイター/Jo Yong-Hak)

 韓国知識経済省は26日、2009年に輸出の前年比での減少を食い止めるために最大限の努力をすると表明した。
 同省は李明博(イ・ミョンバク)大統領に提出した09年の政策方針のなかで「経済成長の両輪となってきた輸出と内需が同時に落ち込み、韓国経済はかつて経験したことのない危機に直面している」と分析。
 こうした状況を打開するため輸出促進策を押し進め、09年の輸出額を08年予測の約4300億ドルから4500億ドルに押し上げ、貿易黒字を100億ドル以上に増加させることを目指す。
 また、海外からの直接投資を08年予測の118億ドルから125億ドルに、約0.6%増加させる。
 知識経済省はエネルギー政策も管轄。エネルギーの安定供給を目指し、韓国石油公社(KNOC)を通して中規模の石油会社の買収を目指すとした。



2008年12月26日14時20分配信 ロイター


ウォン安の状態で買収はあまり得策ではない気がするが…
  • Genre:

来年平均1ドル=1190ウォン、シンクタンク予想

来年平均1ドル=1190ウォン、シンクタンク予想

 国内シンクタンクの所長らは、来年度経営計画策定の最大変数となるウォン・ドル相場を平均1ドル=1190ウォン、原油価格はWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)平均1バレル=56ドルとする見通しを示した。

 全国経済人連合会(全経連)が発刊する「月刊全経連」は25日、先ごろ韓国経済研究院、サムスン経済研究所、現代経済研究院、韓国開発研究院(KDI)、韓国産業研究院(KIET)など14のシンクタンク代表らを対象に調査した結果、こうした結果が出たと明らかにした。来年度の韓国経済成長率(最大及び最少値除外)は2.2%との見通しで、4.99%とした昨年に比べ大きく下回る数値となった。

 来年の韓国経済の「最大の伏兵」には、個人・企業倒産と構造調整を挙げ、国内・世界経済の成長率下落、実態景気の低迷、グローバル金融危機の持続、雇用不安のなかでの大量失業などの順に指摘した。

 回答者全員が、来年の韓国経済は「大変悪化」または「悪化」と見通したほか、約70%が、グローバル金融危機解消は来年下半期、国内景気はこれよりもう少し遅く2010年上半期に回復するとした。

 来年、力点を置くべき政府の最優先経済政策課題には、景気浮揚作の策定を挙げた。金融市場の安定、グローバル金融危機の副作用の遮断、一貫性があり先制的な経済政策の推進、雇用創出などが優先順位を占めた。




2008年12月25日15時34分配信 YONHAP NEWS
ここ最近は1300程度で推移しているが…
  • Genre:

韓国人日本旅行者11月は半分に、不況と円高で

韓国人日本旅行者11月は半分に、不況と円高で

 世界的な景気悪化に急激な円高・ウォン安が重なり、日本を訪れる韓国人の数が半数ほどに減少した。

 日本政府観光局(JNTO)が24日に発表した11月の外国人旅行者資料によると、韓国人の数は11万7600人で、前年同月より46.2%少なかった。

 最も多くの割合を占めている韓国人観光客が急激に減ったことで、先月の日本の訪問外国人数は前年同月比19.3%落ち込んだ。台湾からの観光客は13.4%の減少、米国が12.5%の減少となっているが、韓国人観光客が今後も大幅な減少を続ける場合、日本に入国する外国人は台湾が最多となる可能性もある。



2008年12月25日13時15分配信 YONHAP NEWS


まぁ、円高すぎだしね。ようやくドル換算は90円ぐらいになってきたけど。
  • Genre:

【韓流】韓国でクラシック旋風を巻き起こした話題のドラマが日本上陸

【韓流】韓国でクラシック旋風を巻き起こした話題のドラマが日本上陸

 伝説の指揮者と寄せ集めの団員たちが、オーケストラ結成という一つの“夢”に向かって奮闘する姿を描き、韓国でクラシックブームを巻き起こしたドラマ「ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー」が、日本での放送開始に先立ち、17日に都内でイベントを開催した。

 イベントには“オーケストラキラー”と呼ばれる伝説の指揮者、マエストロ・カン(通称カン・マエ)を演じたキム・ミョンミン、コンサートマスター役のイ・ジア(『太王四神記』)、絶対音感を持つ天才トランペット奏者役のチャン・グンソク(『ファン・ジニ』)が参加。また、韓国通で知られるお笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦が司会を務め、イベントを盛り上げた。

 韓国版「白い巨塔」で名演を見せた演技派キム・ミョンミンは、独特の口調で毒舌を連発し、愛犬にしか心を開かない偏屈なマエストロを怪演。そのセリフが流行語にもなるほど人気を集め、ドラマの高視聴率にも貢献した。イベントでも随所で「カン・マエ語録」を披露し、爆笑を誘っていた。

 日本映画『着信アリFinal』にも出演し、韓国ドラマ「ファン・ジニ」を通じて日本でも知名度を上げている若手実力派のチャン・グンソクは、大学の休みを利用して日本語を勉強中だといい、クイズの答えも日本語で書くなどサービス精神旺盛。韓国の若者の間で流行しているダンスを踊って見せたり、同ドラマの挿入曲「聞こえますか」を歌ったりと、マルチな才能を披露した。

 ペ・ヨンジュン主演「太王四神記」のヒロイン役で鮮烈デビューしたイ・ジアは、明るくたくましいコンサートマスターをはつらつと演じ、新たな魅力を見せている。ドラマの後半ではカン・マエへの恋心を自覚する一方、耳が聞こえなくなるという衝撃の展開もあり、その演技が注目される。

 「ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー」は韓国エンターテインメントチャンネルMnetにて放送中。イベントの模様も来年1月31日に放送予定。



2008年12月25日19時44分配信 サーチナ


冒頭だけ読むと、某マンガにそっくりな気が…
  • Genre:

韓米防衛費分担金の現物支援移行、2011年完了

韓米防衛費分担金の現物支援移行、2011年完了

 韓米防衛費分担金使用の透明性強化に向け制度改善として進められる、軍事施設費の現物支援体制移行が2011年に完了する。外交通商部の趙炳ジェ(チョ・ビョンジェ)韓米防衛費分担交渉政府代表が24日の会見で明らかにした。

 韓米両国は現物支援体制の円滑履行に向け、軍事建設現物支援指針に合意した。これに基づき、米国側が軍事的必要から建設所要を提起した場合、両国の協議の下で妥当性を検討し、事業を進める。米国側は設計と監理を、韓国側は発注、契約、施工をそれぞれ担当する。工事の進行状況を確認する点検体系も設けることにした。

 現物支援への移行は、2009年は30%、2010年は60%、2011年は88%と、段階的に実施する。2011年は残り12%が設計・監理費用として現金支給されるため、事実上、この年から現物支援に100%移行することになる。 

 これと関連し、同部当局者は23日、防衛費分担金は大きく分けて韓国人労働者の人件費、軍需支援費、軍事施設費の3項目で構成されると説明し、軍事施設費のうち設計・監理費用を除いては、2012年から100%現物支給されると見てよいと話している。



2008年12月25日9時19分配信 YONHAP NEWS


100%現物支給とは、これいかに…
  • Genre:

<韓流>中国や日本でブーム下火に、放送局数は半減―韓国紙

<韓流>中国や日本でブーム下火に、放送局数は半減―韓国紙

22日、韓流ブームが中国や日本で下火傾向にあると伝えられた。05年2月には日本で64チャンネルで放送されていた韓国ドラマは今年2月には31チャンネルと半分以下に激減した。写真は中国でも社会現象を巻き起こした「宮廷女官チャングムの誓い」。

2008年12月22日、環球時報は、韓流ブームが中国や日本で下火傾向にあると伝えた。韓国紙「朝鮮日報」は22日付で「“韓流”、中国と日本で冷え込み」と題した記事を掲載。同紙は、日本女性の「韓国ドラマは何本も見たけど、もう見たいとは思わない。新鮮味がないし、日本でも放送されていない」と指摘するコメントを紹介している。

韓流は低迷の一途をたどっている。「冬のソナタ」や「宮廷女官チャングムの誓い」などで大ブームを巻き起こした韓国ドラマだが、その後ヒット作は続いていない。また、近年では海外テレビ局で放送される韓国ドラマ数も減少傾向にある。日本国内をみると、05年2月には64チャンネルで韓国ドラマが放送されていたが、今年2月には31チャンネルと半分以下に激減している。「連日のようにワイドショーがペ・ヨンジュンを取り上げていた時期もあったが、最近ではめったに見ない」と東京都八王子市在住の女性は話している。

05年4月時点で、中国が輸入したドラマのうち韓国ドラマが占める割合は31%。しかし、07年には16.6%まで縮小している。韓国放送映像産業振興院(KBI)によると、今年上半期の韓国のテレビ番組輸出額は5300万ドル。前年同期より若干増加したものの、輸出伸び率は2年連続で減少傾向を示した。ちなみに本年度は4.3ポイント減。毎年60~70%の伸びを示していた全盛期の05年や06年と比べ明らかに韓流は下火傾向にあると記事はまとめている。



2008年12月24日13時14分配信 Record China


まぁブームだしね…。
  • Genre:

中国富裕層に大人気!韓国で豪華な結婚写真を撮影

中国富裕層に大人気!韓国で豪華な結婚写真を撮影

 韓国「中央日報」の報道によると、韓国のブライダル会社は、結婚を予定している中国の富裕層カップルをターゲットにした結婚写真の撮影や新婚旅行の誘致に力を入れている。

 韓国のHaute Weddingは2007年から六組の中国人カップルの結婚写真を撮影した。「韓国の化粧や撮影はとても手が込んでいる。私は女優のソン・イェジンさんが大好きで、彼女が通っているエステでメイクをしてもらいたい」と語ったのはある中国人女性だ。

 中国の富裕層カップルたちが韓国に行って結婚写真を撮影するとなると、往復の航空券や滞在中の宿泊料金だけでなく、ショッピングやエステ、歯のホワイトニングなど、一般の観光客が消費する金額の数倍を使うことになる。韓国訪問年委員会の関係者は、「チョンダムドンに集まっている高級美容院や結婚写真を撮影する店は、みんな世界一流のレベルだ。ウォンが安くなるにつれ、中国富裕層の消費はますます多くなっている」と話した。




2008年12月24日14時33分配信 サーチナ


ウォン安で、日本人も多いらしい。
  • Genre:

来年度防衛費分担金、約7600億ウォンで確定

来年度防衛費分担金、約7600億ウォンで確定

 韓国政府が来年に在韓米軍に支払う防衛費分担金は7600億ウォン余り(約511億8000万円)と確定された。

 外交通商部は23日、韓国と米国が17日に来年以降に適用される防衛費分担特別協定文案に最終合意し、仮署名を行ったと明らかにした。文案によると、韓米両国は年度別分担金を前年度分担金に前々年度消費者物価指数を反映し策定するとし、年度別引き上げ率には4%の上限を適用することで合意した。

 これにより、2009年度の防衛費分担金は、2008年度防衛費分担金7415億ウォンに、2007年度消費者物価指数の2.5%を反映し、7600億ウォン余りとなる。

 このほか、現金で支払われる軍事建設費を3年以内に段階的に現物支援体制にシフトすることを決めた。

 両国は、今回の協定の有効期間を5年間に上方修正した。2009年から2013年まで適用されることになる。

 外交通商部は、今回の合意は負担能力に見合った合理的な方法での分担とするべきだとする韓国側の立場と、在韓米軍に対する安定した支援の確保を考える米国の立場を反映した結果だと説明した。韓米間の相互信頼向上と韓米同盟の強化に寄与するだろうと述べた。



2008年12月23日19時57分配信 YONHAP NEWS


現物支援とは…
  • Genre:

ハイニックスに8千億ウォン支援、債権団が最終決定

ハイニックスに8千億ウォン支援、債権団が最終決定

 ハイニックス半導体の株主団(旧債権団)が、同社に8000億ウォン(約539億1900万円)の資金を支援することを最終決定した。金融業界が23日に明らかにした。

 新規支援5000億ウォンは来年1月に支援する。新規有償増資3000億ウォンは一般公募を行うが、失権株が発生した場合はその全額を株主団が買い取る形で、買収・合併(M&A)成立まで株式売却を制限する。このほか、同日から満期が到来する与信を来年末まで延長するほか、企業当座貸越など限度額設定のある与信使用の活性化と人為的な与信回収の禁止などを施行することを決めた。

 韓国外換銀行、韓国産業銀行、ウリィ銀行、新韓銀行、農業協同組合中央会など株主協議会に属する金融9機関で構成された株主団は、先ごろ、ハイニックスに8000億ウォンの資金を支援することを決議し、これまで内部承認手続きを進めてきた。

 主債権銀行の外換銀行は、今回の支援で新規資金約8000億ウォン、満期延長などによる資金調達効果1兆8000億ウォンを含め、約2兆6000億ウォン規模の流動性改善効果があると説明する。ハイニックスは自社努力で約1兆2000億ウォンの流動性を確保し、総額3兆8000億ウォン規模の流動性改善が期待できるとしている。



2008年12月23日19時42分配信 YONHAP NEWS


支援額が高額だなぁ。
  • Genre:

来年の韓国成長率見通し、1%台への下方修正相次ぐ

来年の韓国成長率見通し、1%台への下方修正相次ぐ

 韓国の来年の経済成長率見通しが下がり続けている。つい10~11月でも3%台との見方が優勢だったが、最近では国内シンクタンクまで相次ぎ1%台に下方修正している。基本前提となる世界経済に対する悲観論が広がっている上に、国内の景気後退の速度も速まっているため。

 金融界が23日に明らかにしたところによると、LG経済研究院は韓国の来年の経済成長率を1%台半ばとみて、最終的な数値を調整中だ。10月には3.6%の見通しを示していたが、11月以降の輸出急減などの状況を反映し、見通しを引き下げる予定だ。

 韓国金融研究院は22日、来年の成長率見通しを1.7%と提示した。従来の見通し3.4%から半分に下げたことになる。特に来年上半期は0.2%と、事実上足踏み状態にとどまると予想した。ゴールドマン・サックスなど世界7大証券は、韓国の来年度成長率を平均で1.2%とみている。また、韓国銀行も12日に2.0%という見通しを明らかにした。これは世界の経済成長率1.9%などを主要前提としており、世界成長率がこれを下回れば韓国の成長率も1%台に下落し得るということになる。

 現代経済研究院の兪炳圭(ユ・ビョンギュ)経済研究本部長は「中国の成長率が8%未満に急落すれば、韓国の輸出部門はさらに大きな打撃を受け2%成長を達成するのも難しいかもしれない」と指摘した。最近のような状況では、予測値よりも、急速な景気下振れを防ぐ政府対策と政策意志を示すことが重要だとしている。



2008年12月23日17時4分配信 YONHAP NEWS


成長するだけ良しとしなくちゃ…
  • Genre:

中国から“消える”韓国人 ウォン安が原因 

中国から“消える”韓国人 ウォン安が原因 

北京市・望京地区にある韓国料理店の店頭には「無制限お代わり、10年前の価格」と表示されていた

 金融危機に伴うウォン安で、中国に進出している韓国企業の駐在員や韓国人留学生たちの生活にも影響が出ている。帰国する中国在住韓国人も増え、中には家賃を踏み倒して夜逃げ同然で中国を離れる人もいるという。韓国人が多く住む北京市郊外の望京地区をルポした。

 1997年のIMF(国際通貨基金)危機以来の金融危機に直面している韓国ではウォン安が進み、中国元に対する価値が1年で4割ほど下がったという。大ざっぱな言い方をすれば、韓国から送られてくる仕送りを現地通貨に換えると、昨年に比べ半分ほどの中国元にしかならないということだ。

 このウォン安が中国在住韓国人たちの生活も圧迫。韓国人同士の話題はもっぱら「どう節約するか」という。ウォン高だったときには、外食も頻繁にしていた中国在住韓国人たち。最近は節約のため自宅で食事をするようになったせいか、韓国料理店が次々とつぶれ、逆に八百屋が繁盛しているという。

 望京地区を歩くと、ハングルの看板が目につき、北京の「リトル・ソウル」といった様相だ。店の大半は韓国料理店で、この地区だけで数十軒あるという。うち明らかに営業停止している韓国料理店が2、3軒あった。改装中のところもあり、おそらく以前あった店がつぶれたため、他の業者が新しく出店する準備をしていると思われる。

 ある人気の焼肉店は以前はいつも満席状態だったが、いまは半分しか埋まらず、しかも客のほとんどが中国人という。望京地区の雑貨店の女性店員は「この辺りでつぶれた店も多いし、客が減って商売にならない」と嘆いていた。

 韓国料理店だけでなく、不動産業者もウォン安のとばっちりを受けている。少しでも安い家賃の家に引っ越す韓国人が多く、この地区では連日のように引っ越し風景が見られるという。韓国人駐在員の中には、妻と子供を韓国に帰国させるケースもある。

 望京地区では、空き部屋も目立つようになり、家賃と土地の価格も急落。韓国人相手に商売をしていた不動産業者などによると、韓国人客は以前の3分の1ほどに減った。中には、家賃を踏み倒して帰国する韓国人もおり、不動産業者らは頭を抱えている。

 一方、生活苦から帰国する韓国人留学生も後を絶たない。留学生たちはこれまで1人で使っていた部屋を2人で共同で使うなど節約を心がけているが、学費が払えない学生たちも少なくなく、帰国する留学生も増えているという。

 ウォン安のせいで外国でつつましい生活を強いられている韓国人と、円高の恩恵で海外で幅をきかす日本人。この状況がいつまでも続くとはかぎらないので、「明日はわが身」と節約に励みたい。



2008年12月23日14時5分配信 産経新聞


旅行以外で他国で暮らすのは大変だよね。
  • Genre:

観光公社、外国人観光客向け案内表示を改善へ

観光公社、外国人観光客向け案内表示を改善へ

 韓国観光公社は22日、韓国を訪れる外国人が便利に観光できるよう文化体育観光部とともに主要地域の観光案内表示の改善を進めていると明らかにした。昨年に海外から韓国を訪問した観光客数は645万人に達し、ことしは昨年を上回る680万人と予想されるなど、増え続ける観光需要に比べ観光案内表示が不足し、不正確だったとの判断によるもの。

 観光公社は、外来観光客の大半がガイドを伴わない個人旅行客で、日本語、中国語、英語による観光案内表示のさらなる充実が求められる、特に外国人が多く訪れるソウルの明洞、東大門、仁寺洞は外国語案内情報が非常に不足していると説明した。

 こうした状況を踏まえ、多国語の観光案内表示を拡充し、正確でない観光案内地図も年内に改善することにした。韓国を最も多く訪れる日本人、中国人観光客向けに日本語、中国語(簡体字)の案内表示を明洞の17か所に設置済みで、さらに年末までに明洞、東大門、仁寺洞の45か所に設置を終える予定だ。

 観光公社は案内表示の改善をこれら3地域のほか、来年からは全国に拡大する計画だ。



2008年12月23日6時28分配信 YONHAP NEWS


観光ポイントは多言語展開しなきゃならないから大変だよね。
  • Genre:

国内初のイージス艦「世宗大王」が就役式、作戦配置

国内初のイージス艦「世宗大王」が就役式、作戦配置

 世界最高水準の対艦、対空、対潜能力を備えると評価される国内初のイージス艦「世宗大王」が22日、釜山作戦基地で就役式を行い、作戦配置された。1年6か月間にわたる試運転と評価を経ての戦力化だ。広域対空防御、地上作戦支援、航空機・誘導弾・弾道弾の自動追跡などの能力で、海軍機動部隊の中核戦力となるものと期待される。

 「世宗大王」は7600トン級、多機能位相配列レーダー(SPY-1D)などで構成されるイージス戦闘システムを搭載する。1000余りの標的を同時に探知・追跡し、20の標的を同時に攻撃することができる。船体には艦艇ステルス機能を適用し、優れた戦闘能力を備える。また、5インチ主砲1門と近接防御武器システムのゴールキーパー、艦対艦、艦対空など120基余りのミサイルと長距離対潜魚雷を装着した。全長166メートル、幅21メートルで、乗組員は300人余り、最大速力30ノット(55.5キロメートル)を誇る。

 丁玉根(チョン・オクグン)海軍参謀総長は就役式で、「韓国海軍は誘導弾と航空機の脅威からの完璧(かんぺき)な防御はもちろん、敵に恐れを与える精密打撃能力を確保した」と評し、世界最強の戦闘力を備えるよう最善を尽くしてほしいと呼びかけた。



2008年12月22日17時59分配信 YONHAP NEWS


どこに配置するかが重要だろうなぁ…
  • Genre:

≪解説≫外国為替市場が安定局面に、危機は脱したか

≪解説≫外国為替市場が安定局面に、危機は脱したか

 9月から3か月間にわたり揺れ動いていた国内外国為替市場について、政府が危機を乗り越えたと暫定的に結論付けたことは、関連指標が一斉に安定局面に入ったことに加え、経常収支が黒字基調に転換したためだ。米国などとの通貨スワップを通じて外貨供給ラインを拡充すると同時に、これを足がかりに政府が市中に外貨流動性を適期供給したことが効を奏したとの評価だ。政府は、ウォンの対ドル相場は低く安定をみせ、銀行は来年上半期まで外債の返済に問題がないとみている。

 ただ、国際金融市場の収縮がまだ解消されていない上、リーマン・ブラザーズの破たんに次ぐ不安要因が潜んでいる可能性もあるだけに、安心は禁物だとの指摘も出ている。こうした事情から、政府も外貨準備高確保に向けた「実弾装てん」に入っている。

 政府が外貨流動性の面で差し迫った火を消したとみる最も重要な根拠は、11月末を起点にした急激なウォン高ドル安だ。11月21日には場中に1ドル=1525.00ウォンまで急落したが、その後1か月で15.4%ウォン高に動いた。1か月間の最安値に対し15%以上上昇し、10ウォン以上のウォン高を記録した日が9営業日に上った点は、市場の心理に大きな変化が起こったと判断する根拠となった。

 韓国に対する海外の視線にも変化が起きている。10月には急騰局面をみせた外国為替平衡基金債券(外平債:満期5年)のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)加算金利も、急落に転じ安定局面に入っている。

 政府関係者は、「経常収支が改善され、外国人の売り越しが収まりつつある中で外貨流動性の危機局面は過ぎ去ったと見ることができる」とし、今後は国内の金融と実体経済間の問題が主な関心事になるものと見通した。一方で、これは10月のような急激な状況が来る可能性が希薄だということであり、危機の可能性を完全に排除するとの意味ではないと釘を刺した。

 危機の要因は、国際金融市場が依然として不安な状況を払しょくできずにおり、欧米でメガトン級の悪材料が再発する可能性が残っているという点にある。企画財政部関係者は、心理的な偏りに対しては微調整を行い、外貨準備高を安定的に維持して不安を解消すると説明、外国人の資本流出・流入へのモニタリングを強化するとともに為替投機などの異常な動きにも対応していくと話した。



2008年12月22日11時15分配信 YONHAP NEWS


最近は安定したように思う。
  • Genre:

国別ドメイン「.kr」、導入15年で百万件突破

国別ドメイン「.kr」、導入15年で百万件突破

 韓国を代表する国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)「.kr」が、導入から15年目にして100万件まで数を増やした。

 韓国インターネット振興院と関連業界が22日に明らかにしたところによると、「.kr」ドメイン数は20日現在100万2429件で、昨年末の93万485件から7万1000件(7.7%)余り増加した。ccTLDは国名コードに基づくトップレベルドメインで、該当ドメインの活性化レベルはその国のIT産業水準を示す重要な指標と受け止められている。

 第1四半期におけるccTLD数は、経済協力開発機構(OECD)加盟国ではドイツが1202万件と最も多く、次いで英国(682万件)、オランダ(288万件)、イタリア(152万件)、米国(141万件)と続く。日本は102万件で加盟国中9位に入った。全世界ベースでは中国が先ごろ1230万件余りを記録、ドイツを抜いた。

 「.kr」は1993年に初めて導入され、初年度の6万1000件から1999年には20万7000件、2000年には51万7000件と急増した。2006年には初めて70万件を突破、昨年は「.kr」の前に来る「.co」「.or」「.go」などを省略した「サイト名(英語).kr」というスタイルが人気を呼び、「.kr」ドメイン数は93万件まで増えた。11月末現在、「.kr」ドメインのうちでは「.co.kr」が53万9290件と最も多く、「サイト名(英語).kr」が20万5282件、「サイト名(韓国語).kr」が13万9932件で後に続いた。



2008年12月22日12時2分配信 YONHAP NEWS


逆にドイツはなぜ、そこまでccTLD数が多いんだろう。gTLDはあまり使わないのかな…
  • Genre:

「韓国版ニューディール」10大プロジェクトが始動

「韓国版ニューディール」10大プロジェクトが始動

 経済危機の早期克服に向け、国土海洋部が内需景気の浮揚効果が高い10大事業分野を「韓国型ニューディール」の対象とし、分野別に作業チームを組み事業を推進していく方針を打ち出した。10大プロジェクトには、道路や鉄道、4大河川開発、京仁運河などの社会資本整備分野と、低所得者向け住宅事業、国土空間情報事業、産業団地開発などが含まれる。

 まず上半期は道路と鉄道予算を優先的に執行し、建設景気の浮揚で景気回復を最大限前倒ししたい考えだ。13兆9000億ウォン(約9712億円)が投入される4大河川整備事業については、特定地域に偏っておらず全国に景気浮揚効果を及ぼすという点で、代表的な「グリーンニューディール事業」と位置付けた。これら社会資本整備の予算は23兆4000億ウォンで、今年より24.5%多い。

 国土海洋部では、総額45兆ウォン(うち国庫14兆8000億ウォン)を早期に投資すれば、79兆4000億ウォンの生産誘発効果と65万2000人の雇用創出効果が得られると見込む。プロジェクト別作業チームの推進状況を周期的に点検しながら、追加財源の確保策も講じる予定だ。また、一部事業の事前調査を除外したり調査期間を短縮するなど、事業全体の推進期間も画期的に短縮する。



2008年12月22日13時25分配信 YONHAP NEWS


あまり箱物に頼るのは得策ではない気が…
  • Genre:

来年の産業予報おおむね「くもり」、造船は「晴れ」

来年の産業予報おおむね「くもり」、造船は「晴れ」

 世界的な金融危機で来年はほぼすべての業種の天気図が「くもり」または「雨」と予想されるなか、造船は輸出の好調で見通しが明るいとされた。

 大韓商工会議所は21日、最近の業種別団体資料をまとめた主要業種の2008年業績・2009年見通し調査結果を明らかにした。来年は景気低迷の余波でほぼ全業種で苦しい1年になると予想したが、造船は高船価物量で輸出がことしより31.5%増加し530億ドルに達すると期待を示した。

 電子は内需・輸出の低迷のなか、情報技術(IT)、液晶パネルなどの単価下落による収益性悪化が重なると予想した。鉄鋼は主要産業の萎縮で既存の契約分まで価格引き下げの要請が入っており、内需・輸出ともにことしより10.0%の下落を見込んだ。

 世界的な消費低迷で打撃を受けている自動車、採算性と流動資産規模が最悪の状況となっている半導体、石油製品価格が原油価格にも及ばない「逆ざや」現象が生じている精油、不動産景気とプロジェクト・ファイナンス事業の収縮で民間住宅需要不振が深まる建設についても、内需・輸出、生産いずれも下落は免れないとした。

 一方、造船については来年も生産(建造)、輸出ともに好況が続くと見通した。最近は船舶発注が減り一部の中小型メーカーは資金難にあえいでいるが、大手メーカーはすでに4年分の手持ち工事量を確保しており、安定した生産と輸出が続く見込みだ。最近の受注契約中止は中国の造船所の安価なバルク船中心としたもので、タンカー、コンテナ船、液化天然ガス(LNG)など韓国の主力船種は相対的に安定していると分析した。低調な受注量も来年第2四半期以降はタンカーを皮切りに反騰すると予想。来年の生産はことしより16.0%多い1450万CGT(標準貨物船換算トン数)、輸出は31.5%多い530億ドルに達すると見通した。

 ことし第3四半期まで好調だった電子は、金融危機と景気収縮が可視化した第4四半期から生産(マイナス9.0%)、内需(マイナス9.7%)、輸出(マイナス20.7%)すべてが大幅な下落に転じた。来年は景気沈滞による需要減少が深まり、ことしより苦しくなる見通しだ。輸出は世界の実体景気沈滞と最大輸出国である中国の景気悪化で、ことしに比べ16.0%少ない1117億ドルに、内需販売も個人所得の減少と消費心理の悪化で8.4%少ない150兆ウォンに、それぞれとどまると予想した。

 鉄鋼は来年に建設、自動車など鉄鋼需要産業の収縮で販売が落ち込み、9.5%減の5360万トンにとどまる見通しだ。輸出も9.3%減の1872万トンとした。

 自動車は業況不振が来年も続く見通しで、輸出が5.6%減の255万台、内需販売が8.7減の105万台とした。



2008年12月21日14時47分配信 YONHAP NEWS


晴れする計画はあるのだろうか…
  • Genre:

韓国の政策柔軟性は新興国26カ国中9位、HSBC

韓国の政策柔軟性は新興国26カ国中9位、HSBC

新興国26カ国・地域のうち、韓国は経済政策上の柔軟性では中上位圏に入るが、金融・実体経済のリスクには非常に弱いとの評価が示された。英国系大手銀行のHSBCは19日、新興国26カ国・地域のグローバル金融・実体経済危機のぜい弱度と政策柔軟性評価をまとめた報告書を明らかにした。

 それによると、韓国は政策柔軟性では9位をマークしたが、金融・実体経済のリスクには5番目にぜい弱だと評価された。HSBCは預貸率、国際決済銀行(BIS)自己資本比率、欧州・米国銀行の融資増加率、満期構造、外国人直接投資(FDI)と経常収支、原材料依存度、経済開放度、国内消費などを基準にぜい弱度を、外貨準備高と財政収支、国家債務、実質金利、インフレーション懸念などから政策柔軟性を評価した。

 ぜい弱度が高い国としてはウクライナ、南アフリカ、カザフスタン、ベトナム、韓国が1~5位に入った。政策柔軟性評価では中国、カザフスタン、ロシア、台湾、ブラジルが1~5位で高い評価を受け、香港、チリ、コロンビア、韓国、タイが6~10位と続いた。



2008年12月21日6時29分配信 YONHAP NEWS


韓国は格付けが多いなぁ…
  • Genre:

気象予報官に「成績表」=人事・給与に反映-韓国

気象予報官に「成績表」=人事・給与に反映-韓国

 韓国気象庁は20日までに、予報官が正確な天気予報をしたかどうか評価する制度を導入した。同庁は職員の競争心を高めるため、「成績ランキング」を庁内で公開。今後の人事や給与に反映させる方針だ。

 韓国では今年夏、週末の天気予報が大きく外れたケースが相次いだことから、予報に対する信頼は極めて低くなっている。これに対し、鄭淳甲気象庁長は職員に奮起を促すため、177人の予報官を対象に評価制度を取り入れることを決めた。

 評価は100点満点で行われ、各予報官による天気予報と実際の気温や降水量など12項目について比較する。同庁はデータを蓄積し、「成績」の悪い予報官については担当換えも辞さない構えという。 



2008年12月20日6時6分配信 時事通信


でも、これだと局と予報者によって天気がだいぶ変わるんだろうなぁ。
  • Genre:

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。