FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 日本の古墳出土の青銅遺物、原料は朝鮮半島産? 
  4. 韓国文化 » 
  5. 日本の古墳出土の青銅遺物、原料は朝鮮半島産? 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

日本の古墳出土の青銅遺物、原料は朝鮮半島産? 

日本の古墳出土の青銅遺物、原料は朝鮮半島産? 

国立中央博物館は20日、三国時代青銅遺物の鉛同位元素を利用した産地推定研究をテーマに、韓日共同学術セミナーを開催した。同博物館と日本の国立歴史民俗博物館が自国で出土した青銅器をそれぞれ分析しただけでなく、相手側の分析結果を相互に点検した。
 鉛同位元素比分析は、銅合金製品に添加された鉛には重さが異なる4つの同位元素があるほか、各鉱山に固有の鉛同位元素値があることに着目したもの。この分析方法を活用すれば、青銅器の製作に使用した原料がどこから来たものか推定することが可能になる。

 歴史民俗博物館の斉藤努教授は、岡山県の勝負砂古墳、島根県の菅田古墳などをはじめ、日本の古代遺跡6か所で出土した青銅器の鉛同位元素比分析の結果を発表した。このうち勝負砂古墳の青銅製品、鳥取県・福本古墳79号の青銅製のさじとはしは、朝鮮半島産の原料を使用した可能性が高いと指摘した。

 ただ、韓日の分析家らは、鉛同位元素比を活用した材料の原産地推定はより多くの遺物と鉱山に関する資料の蓄積が必要だとの意見で一致した。



2009年2月20日13時11分配信 YONHAP NEWS


この手の話題が多いなぁ。
スポンサーサイト
  • Genre:

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://koreanews21.blog24.fc2.com/tb.php/290-1b3a2e2d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。