1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 輸入食品に対する消費者の安全満足度「落第点」
  4. 韓国食品 » 
  5. 輸入食品に対する消費者の安全満足度「落第点」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

輸入食品に対する消費者の安全満足度「落第点」

輸入食品に対する消費者安全満足度落第点

輸入食品安全に対する消費者満足度が依然として低いことがわかった。
 食品医薬品安全庁は9日、昨年9~11月に全国の消費者1065人と専門家88人を対象に輸入食品安全満足度に関するアンケート調査を実施した結果、満足度は平均4.73点(10点満点基準)にとどまったと明らかにした。4項目の調査で「安全体感度」が4.11点で最も低く、「政策遂行満足度」と「政策認識度」もそれぞれ4.16点と4.80点にすぎなかった。情報提供に対する満足度は相対的に高い5.87点を記録した。

 低調な消費者安全満足度を向上させるため、食品医薬品安全庁は今年から輸入食品に対する精密検査の割合を30%に拡大し、不適合履歴のある製造・輸入業者の製品に対しては集中検査を実施していると説明した。また、OEM(相手先ブランドによる生産)製品の原産地をわかりやすく表記するほか、危険が懸念される食品については、テレビの字幕放送や携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)で伝送するなど情報提供も強化する。あわせて、安全性に対する懸念が提起された食品は、輸入前に輸入者に検査成績表の提出を義務付ける案などが推進される。



2009年3月9日15時34分配信 YONHAP NEWS


きちんとした検査機関で検査しないとダメだろうなぁ…
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://koreanews21.blog24.fc2.com/tb.php/339-b6985a1c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。