FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 韓国進出の日本電子メーカー、ウォン安・円高で苦戦
  4. 韓国その他 » 
  5. 韓国進出の日本電子メーカー、ウォン安・円高で苦戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

韓国進出の日本電子メーカー、ウォン安・円高で苦戦

韓国進出の日本電子メーカー、ウォン安円高苦戦

日本電子業界が類のないウォン安円高苦戦している。日々進む円高に価格引き上げ要因が拡大しているものの、実際に値上げに踏み切れば市場を奪われる懸念があり、据え置けば損失がかさむというジレンマに陥っている。
 関連業界が25日に明らかにしたところによると、ニコン・イメージング・コリアは円高に伴い、国内デジタル一眼レフカメラ本体の値上げを検討している。同社関係者は、時期と値上げ幅について最終的な公式立場はまだ出ていないが、近く決定すると話す。同社は先月にもレンズや一部アクセサリーなどを最大15%まで値上げしており、業界は数日内に値上げに踏み切り、値上げ幅は10~20%程度と予想している。

 キヤノン・コリア・コンシューマー・イメージングも値上げ説が浮上している。同社関係者は、正式な値上げ指針は下りていないとしながらも、円高が価格に反映されるという見方があるのも事実だと話した。同社は1月にレンズと一部アクセサリー価格を5~15%引き上げた。

 ソニー・コンピューター・エンタテインメント(SCE)のプレイステーション3(PS3)は、消費者が購入したくてもできない状態だ。韓国支社が販売量を予測し本社から供給を受けた物量が、日本人観光客による買い占めで底を付いた。一部小売店や消費者が近く値上げがあると見込み、販売を控えたり前もって購入するなどしたことも、こうした現象をあおっている。SCE関係者は、現時点で値上げ計画はないものの、ゲーム機のマージン率が高くない状況で円高が続けば厳しいのは確かだと話す。

 任天堂もまた、値上げはないとの公式立場に微妙な変化が見られる。同社関係者は、消費者の混乱を防ぐため、重大な理由がない以上、価格変更はしないというのが基本政策だが、円高が続く場合は価格変動に対する検討が不可欠だと説明した。

 業界では、相当数の日本メーカーが近く値上げに踏み切ると予想している。市場シェアが減少するとしても、対策を取らなければそれ以上に負担が大きくなる可能性がある。ある関係者は「円高のため、商品の売れ行きがよくても収益性のプラスにならないうえ、未来市場にまで悪影響を与えかねない。価格引き上げがあれば日本人観光客による買い占めのような異常現象はなくなるだろう」と述べた。



2009年3月25日11時53分配信 YONHAP NEWS


あまりにも価格差が出るからね…
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://koreanews21.blog24.fc2.com/tb.php/366-a303a31c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。